令和新時代創造本部 広報課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 広報課 所属長名 入江左和代 電話番号 0857-26-7020
組織目標
県政情報及び県民のニーズに沿った情報を、多様な広報媒体を駆使して幅広い世代へ効果的に発信し、県民をはじめとした対象者の心に響く「伝わる広報」の実現を目指す。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
県外・海外向け情報発信の強化
■SDGsのゴール
関連なし
(2)今年度の目標
観光、食、移住ほか本県の魅力ある情報を県外・海外に発信し、本県の認知度・好感度を高める。
測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
(株)ブランド総合研究所「地域ブランド調査」の調査指標「魅力度」 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | - | 都道府県順位40位 | 都道府県順位30位以内 | | 都道府県順位30位以内 |
時点 | - | 2021年10月 | 2022年4月 | | 2022年4月 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| - | |
目標を実現するための主要事業
番号 | 主要事業・主要制度 |
1 | とっとり情報発信費 (予算額(事業費)70437千円) |
2 | 広報連絡協議会運営支援事業 (予算額(事業費)27087千円) |
2.評価
■中間評価(9月末時点)
今年度の取組 | 成果 |
●首都圏メディアへ本県情報を積極的に発信し、国内外における本県の認知度・好感度を高めるとともに、観光誘客、県産品消費拡大、移住定住等を促進する施策情報を発信する。また、他部局との連携、支援により効果を最大限に引き出す情報発信を行う。 | ●本県の旬の話題を他部局と連携して首都圏メディアへリリースしパブリシティにつなげた。
・「青谷弥生人」を切り口とした新聞、テレビ、WEBでの露出など
●テレビキー局の番組を誘致し本県情報の露出につなげた。
・テレビ東京「ガイアの夜明け」、フジテレビ「ノンストップ!」、日本テレビ「ZIP!」など |
課題 | 今後の取組(特に下半期の取組について) |
●首都圏メディアに重点を置いた効果的な情報発信の実現 | ●部局横断的な情報共有はもとより、市町村からの情報収集に努め、引き続き首都圏メディアやSNSを活用した国内外への本県の情報発信を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する9月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。