交流人口拡大本部 観光交流局 国際観光誘客課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 国際観光誘客課 所属長名 矢吹隆 電話番号 0857-26-7629
組織目標
鳥取県の観光の魅力を海外に情報発信するとともに、国際定期便の運航再開・維持発展、県内へのチャーター便就航、新規航空路線誘致、近隣空港等からの誘客を図り、海外から鳥取県を訪れる観光客の多角化及び増加を図ることで地域経済活性化の実現を目指します。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
航空路線の利便性の向上等
■SDGsのゴール
08 働きがいも経済成長も
(2)今年度の目標
米子ソウル便、米子香港便、米子上海便などの国際定期便の運航再開を実現し、インバウンド・アウトバウンドが一体となった路線利用促進の推進により各路線の運航を軌道に乗せるとともに、他市場からの新規航空路線やチャーター便の誘致に向けて航空会社や旅行会社等へのエアポートセールスを強化する。
測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 194,730人 | | | | 270,000人 |
時点 | 平成30年 | | | | 令和6年末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| 第2期総合戦略『鳥取県令和新時代創生戦略』 | |
目標を実現するための主要事業
番号 | 主要事業・主要制度 |
1 | 新型コロナから立ち上がるインバウンド観光促進事業 (予算額(事業費)401528千円) |
2 | アフターコロナ新しい旅のスタイル推進事業 (予算額(事業費)110000千円) |
2.評価
■中間評価(9月末時点)
今年度の取組 | 成果 |
海外航空会社・旅行会社への働きかけ、海外向け情報発信実施による本県知名度の向上 | 〇国際定期便・チャーター便運航に向けた航空会社・旅行会社への継続的な働きかけ(オンライン会議、現地駐在員訪問等)
〇航空会社、旅行会社、メディア等と連携した情報発信実施により本県の知名度を向上。
・SNS・ホームページを活用した情報発信(各市場のFacebookは週3回程度更新)・キャンペーン等の実施(韓国・エアソウル遊覧飛行での観光PR 4,5月ほか)
・旅行博覧会(オンライン含む)等での観光PR(7月香港:香港ブックフェア、8月タイ:バンコク日本博、9月韓国:日韓交流おまつり、中国:2022国際冬季運動(北京)博覧会ほか)
・現地メディア等への記事掲載による本県知名度向上(8月香港テレビ局取材)ほか |
現地旅行会社による本県を目的地とする旅行商品造成 | ○旅行商品造成に向けて本県観光地視察やキャンペーンを実施
・旅行会社職員による本県視察(6月台湾、7月香港、9月タイ)
・海外旅行会社による本県への観光客の送客(8月韓国、マレーシア)ほか |
課題 | 今後の取組(特に下半期の取組について) |
米子ソウル便・米子香港便・米子上海便の国際定期便の復活・安定的運航の実現 | 現在、非運航・欠航となっている米子ソウル便・米子香港便・米子上海便について新型コロナの収束状況を見ながら1日も早い復活・安定的運航の実現を目指す。 |
国際チャーター便の拡充(台湾チャーター等) | ・台湾航空会社・旅行会社への働きかけにより、台湾からの国際チャーター便を就航させるとともに、チャーター便の実績を重ねることで台湾からの定期便化を目指す。
・他市場からのチャーター便の運航に向けても引き続き取り組んでいく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する9月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。