県土整備部 道路企画課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 道路企画課 所属長名 米増 俊文 電話番号 0857-26-7350
組織目標
高規格道路の整備を促進し、鳥取県の経済活動の基盤となる道路ネットワークの構築を目指します。
また、道路施設の長寿命化や危険箇所の解消、歩行者空間の整備に取り組み、道路利用者のための安全・安心な空間確保を目指します。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
高規格道路ネットワークの早期整備
■SDGsのゴール
09 産業と技術革新の基盤をつくろう
(2)今年度の目標
山陰道・山陰近畿道などの県内高規格道路の整備促進
測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
山陰道の県内供用延長(km) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 34.6km | 74.5km | 74.5km | 74.5km | 74.5km |
時点 | H19 | R4.3 | R5.3 | R5.3 | R5.3 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | 将来ビジョン | 県内高速道路ネットワークの早期整備を促進する必要があるため |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
県内高速道路の供用延長(km) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 75.5km | 140.1km | 140.1km | 140.1km | 140.1km |
時点 | H19 | R4.3 | R5.3 | R5.3 | R5.3 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | 将来ビジョン | 地方創生と国土強靭化のため、県内高速道路ネットワークの早期整備を促進する必要があるため |
目標を実現するための主要事業
番号 | 主要事業・主要制度 |
1 | ミッシングリンク解消推進事業 (予算額(事業費)18363千円) |
2.評価
■中間評価(9月末時点)
今年度の取組 | 成果 |
・国の施策等に関する提案・要望(4月(郵送)、7月25日国交省へ実施)
・高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議要望活動(8月12日国交省へ、8月24日財務省へ、8月25日国交省及び自民党へ実施)
・中国横断自動車道岡山米子線の整備促進(米子〜境港間高規格幹線道路の事業化)に関する要望(7月13日、国交省へ実施) | 米子境港間の高規格道路について、斉藤国土交通大臣から、「米子市街地の渋滞緩和や港湾・空港へのアクセス向上などの面から重要な道路であり、また島根原発の安全対策上も非常に重要だと認識している。そのルートについての課題を国と自治体などで検討しクリアした上で、国としても積極的に進めていきたい。」との発言があった。 |
課題 | 今後の取組(特に下半期の取組について) |
・年末の国の予算編成に向けて、県内高速道路の整備促進について、要望を通し必要性を国へ訴えかける。 | ・11月 国の施策等に関する提案・要望実施。
・11月 高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議の要望実施。
・11月 中国横断自動車道岡山米子線の整備促進(蒜山IC〜米子IC間4車線化、米子〜境港間高規格幹線道路の事業化)に関する決起大会実施。
・1月山陰近畿自動車道に関する3府県決起大会実施。
・1月 令和4年度予算における県内事業課所への重点配分要望実施。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する9月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。