令和4年度工程表
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県土整備部 道路企画課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 道路企画課 所属長名 米増 俊文 電話番号 0857-26-7350

組織目標

高規格道路の整備を促進し、鳥取県の経済活動の基盤となる道路ネットワークの構築を目指します。
また、道路施設の長寿命化や危険箇所の解消、歩行者空間の整備に取り組み、道路利用者のための安全・安心な空間確保を目指します。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

高規格道路ネットワークの早期整備

■SDGsのゴール

09 産業と技術革新の基盤をつくろう

(2)今年度の目標

山陰道・山陰近畿道などの県内高規格道路の整備促進

測定指標

指標1

指標名指標の分類
山陰道の県内供用延長(km)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値34.6km74.5km74.5km74.5km74.5km
時点H19R4.3R5.3R5.3R5.3
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
その他計画等将来ビジョン県内高速道路ネットワークの早期整備を促進する必要があるため

指標2

指標名指標の分類
県内高速道路の供用延長(km)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値75.5km140.1km140.1km140.1km140.1km
時点H19R4.3R5.3R5.3R5.3
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
その他計画等将来ビジョン地方創生と国土強靭化のため、県内高速道路ネットワークの早期整備を促進する必要があるため

目標を実現するための主要事業

番号主要事業・主要制度
1ミッシングリンク解消推進事業 (予算額(事業費)18363千円)

2.評価

■中間評価(9月末時点)

進捗
○(予定どおり)
今年度の取組成果
・国の施策等に関する提案・要望(4月(郵送)、7月25日国交省へ実施) ・高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議要望活動(8月12日国交省へ、8月24日財務省へ、8月25日国交省及び自民党へ実施) ・中国横断自動車道岡山米子線の整備促進(米子〜境港間高規格幹線道路の事業化)に関する要望(7月13日、国交省へ実施) 米子境港間の高規格道路について、斉藤国土交通大臣から、「米子市街地の渋滞緩和や港湾・空港へのアクセス向上などの面から重要な道路であり、また島根原発の安全対策上も非常に重要だと認識している。そのルートについての課題を国と自治体などで検討しクリアした上で、国としても積極的に進めていきたい。」との発言があった。
課題今後の取組(特に下半期の取組について)
・年末の国の予算編成に向けて、県内高速道路の整備促進について、要望を通し必要性を国へ訴えかける。・11月 国の施策等に関する提案・要望実施。 ・11月 高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議の要望実施。  ・11月 中国横断自動車道岡山米子線の整備促進(蒜山IC〜米子IC間4車線化、米子〜境港間高規格幹線道路の事業化)に関する決起大会実施。 ・1月山陰近畿自動車道に関する3府県決起大会実施。  ・1月 令和4年度予算における県内事業課所への重点配分要望実施。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する9月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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