総務部 政策法務課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 政策法務課 所属長名 岸本祐二 電話番号 0857-26-7494
組織目標
適正な条例、規則等の審査、法令に基づいた行政課題への対応、適切な公文書の管理・審査・施行等を通じて、県行政の適正な運営の確保、県民サービスの向上、県民の権利保護を図ります。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
行政不服審査における適正な審理手続の実施、市町村及び一部事務組合等の一部と共同設置する行政不服審査会の運営等、行政不服審査法の適切な運用
■SDGsのゴール
関連なし
(2)今年度の目標
簡易迅速な手続による国民の権利利益の救済を図るとともに行政の適正な運営を確保する。
測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
審査請求から裁決までの処理期間 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 150日以内 | 357日(R3裁決平均) | 150日以内(今年度新規分) | | なし |
時点 | 平成28年4月新設 | 令和4年3月 | 令和5年3月 | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 手続の迅速性についての直接的な指標であるとともに、手続の簡易度が反映され得る指標であるため |
目標を実現するための主要事業
番号 | 主要事業・主要制度 |
1 | 行政不服審査会諸費 (予算額(事業費)872千円) |
2.評価
■中間評価(9月末時点)
今年度の取組 | 成果 |
2月に1、2回程度の頻度で審査会を開催し、滞りなく円滑に案件の審議が行えるよう努める。 | 当課においては、新型コロナウイルス感染症が流行する中でも、計画的な事務処理、書面またはオンラインによる審査会開催といった工夫により、迅速な事務処理を行っているところだが、同感染症に係る動員対応のため、担当所属における事務処理が進まず、上半期は審査会の開催が1回にとどまっている。 |
課題 | 今後の取組(特に下半期の取組について) |
複雑な案件または困難な判断を要する案件の増加、新型コロナウイルス感染症対策に起因する事務の遅延等により、処理期間の長期化が懸念される。 | 審理員及び補助する担当課に事務処理期限の目安を示すなど進捗を適切に管理し、できる限り速やかに裁決に至るよう努める。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する9月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。