商工労働部 通商物流課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 通商物流課 所属長名 清水明史 電話番号 0857-26-7659
組織目標
・貿易支援機関等の県内企業に対するハンズオン支援と連携し、県内企業の海外需要獲得に取組みます。
・ポストコロナの人流・物流活性化プロジェクトチームの取組等を通じて、境港の外貿コンテナ航路の利用促進等、境港の機能を充実させます。
・「鳥取県産業振興未来ビジョン」を踏まえ、DXの活用等、生産性向上に向けた物流改善に取組む企業を拡大させます。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
海外需要の獲得
■SDGsのゴール
09 産業と技術革新の基盤をつくろう
(2)今年度の目標
ハイブリッド型ハンズオン支援を軸に、県内企業のウィズ・アフターコロナの海外需要獲得を促進する
測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
オンライン海外ビジネス展開企業 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 成約:38件、約5千万円 | 成約:116件、約2.33億円 | 成約:160件、3億円 | | |
時点 | R2年度 | R3年度(累積) | R4年度(累積) | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| 鳥取県産業振興未来ビジョン | 産業振興未来ビジョンKPI=オンライン海外ビジネス展開企業 3倍以上(R3-R5) |
目標を実現するための主要事業
番号 | 主要事業・主要制度 |
1 | ハイブリッド型海外需要獲得強化事業 (予算額(事業費)13000千円) |
2 | 県内企業海外展開サポート事業 (予算額(事業費)39553千円) |
2.評価
■中間評価(9月末時点)
今年度の取組 | 成果 |
ハイブリッド型海外需要獲得強化事業 | ・オンライン視察
第1回オンライン視察セミナー(ベトナム市場向け)を、11月に開催予定。また、ジェトロ、クレア等と連携し、12月上旬に第2回オンライン視察セミナー(米国市場)を開催予定。併せて、欧州市場向けの第3回セミナーの開催も調整中。渡航が困難な米国・欧州等の新市場に向けて、県内企業の販路開拓の可能性を調査していく。
・ライブコマース
昨年度、反響の大きかった中国市場に向けて、アンテナショップからのライブコマースを実施予定(12月目途)。併せて、英語・スペイン語圏に向けて、広く越境ECテストマーケティングを行う(12月〜2月)。
・バーチャルショールーム
7月にプレオープンし、オンライン商談等に活用中。
・ハイブリッド商談
ベトナム向けのオンライン商談を実施予定(オンライン視察(ベトナム市場)と連動)。併せて、タイバイヤーの招聘も検討中。 |
県内企業海外展開サポート事業 | 上半期は、コロナ禍で海外との往来が困難な状態であったため、引き続きオンラインでの海外展開支援に注力し、WEB商談支援により42件、1億円の成約に繋げた。 |
課題 | 今後の取組(特に下半期の取組について) |
ハイブリッド型海外需要獲得強化事業 | それぞれの事業について、上半期には主に仕込みを行ってきたところ。今後は各事業を着実に実施し、県内企業の海外展開をすすめる。 |
県内企業海外展開サポート事業 | オンラインでの取組に加え、水際対策の緩和の状況も踏まえ、リアルでの海外展開も併行してすすめていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する9月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。