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絹本着色愛染明王像


 ( けんぽんちゃくしょくあいぜんみょうおうぞう:kenpon tyakusyoku aizen myoozo )

愛染明王像の写真
愛染明王像の写真




 愛染明王は平安時代後半から信仰が高まった密教の忿怒尊であり、一面六臂(いちめんろっぴ)の愛染明王は金剛智訳『金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経(こんごうぶろうかくいっさいゆがゆぎきょう)』に基づくものである。種々の目的で行われる愛染法の本尊だが、左第三手の持物はその目的に応じて変化し、画像の場合は行者の心中に想い浮かべることになっている。
 縦長画面に宝n(ほうびょう)上の蓮華座に坐す一面三目六臂の愛染明王を表している。肉身は朱色で、濃淡によるぼかしを加え、開口した忿怒(ふんぬ)相は小振りながら迫力がある。髪は怒髪(どはつ)で獅子冠をいただき、波状光入りの頭光(ずこう)、身光(しんこう)、および火炎入りの挙身光(きょしんこう)を負っている。彩色を中心とする作風だが、持物の弓の弦や、蓮弁には截金線を用いていて、こまやかな装飾感覚がうかがえる。持物・装身具それに宝nは、現在暗い色を呈しているが、もとは裏箔(うらはく)(絹裏から金箔を押す)であったと推測される。
 仏画の伝統的な描写法に則った作品であり、新奇な表現こそないものの、ていねいな賦彩(ふさい)や裏箔といった抑制された金色の併用などにより、奥深い画面を作り上げている。絵絹の状態とも考えあわせると、鎌倉時代後半(13世紀)の制作と思われる。

文化財の種別 有形文化財
区分 指定
指定種別 県指定保護文化財
分類 県指定の絵画
所在地 鳥取市東町二丁目124 鳥取県立博物館
指定年月日

平成31年3月15日

所有者等

宗教法人大安興寺

参考文献

参考リンク
問合せ先

備考

1幅


アクセス方法

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公開状況

常設展示なし。見学は要相談。