これまでにお寄せいただいたご意見等と県の対応・取組状況

平成29年4月25日
平成29年4月17日
図書館の対応についてについて
深夜、図書館ネット貸出予約システムで予約し図書館へ借りに行ったが、他の人に貸し出されており借りることができなかった。新しいデータに直ぐに更新するようにしてほしい。
 当館のホームページからの予約システムについて、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。

 ホームページから行う図書の予約については、予約データが即時に図書館システムに反映されないため、画面上では「利用可」で予約が無いように見えても、既に別の予約が入っているということがあります。当館職員が予約承認作業を行うことで予約データが画面に反映されますが、勤務時間外は承認作業を行うことができないため、夜間は長時間にわたりこのような状況となってしまうことになります。
 
 改善するためには、システムの大規模な改修を要するため、すぐに対応することは難しいですが、次期のシステム更新では予約状況がすぐに反映されるようシステムの改善を行いたいと考えており、当面は予約画面で予約データは即時に反映されない旨の表示を行う方法で対処しますので、ご理解をお願いします。
 
 ご不便をおかけしますが、県民の皆さんに気持ちよく図書館をご利用いただけるよう努めていきますので、今後ともご利用いただくようお願いします。
図書館
令和4年3月23日
令和4年3月から、予約状況が即時に反映されるようシステム改修を行いました。
図書館