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改革・自立推進本部
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 収入証紙業務の見直しプラン   -----


 
プロジェクトチーム/各ワーキンググループの取組み
 
[最終更新日]  09/03/2004


収入証紙の報告事務の一元化


日野総合事務所県民局 勝部純基


 

<現行業務のフロー>
 
 

 

<問題点>
 
【地方機関】
@収入整理簿に記載
 報告書作成のために収入整理簿を整備(紙ベース)。
A収入整理簿の集計
 収入整理簿において、収入内容を項目別に記載し、それぞれ月ごとの合計額を算出(手計算)。
B所長決裁
 報告書の決裁に時間を費やしている。(合議者多数)。
C本課に報告
 報告書を本課(12課)に送付(送付先多数)。
【本課】
D地方機関報告分を集計
 収入調書作成のための集計。
 


 

<業務改善後のフロー>
 
 


 

<改善点>
 
【地方機関】
@収入整理簿に記載
 収入整理簿はデータベース化により廃止する。
A収入整理簿の集計
 データベースに登録された情報は、集計機能により幅広く活用できる。
B所長決裁
 担当課長の決裁となり、時間を要しない。
C本課に報告
 情報の共有化により、本課報告が不要となる。
【本課】
D地方機関報告分を集計
 データベースにより収入調書が自動的に出力できる。 
 


 
 
<改善するに当たり調整が必要な部署>
 
収入整理簿の廃止 ・・・・・ 監査委員事務局、 出納局

報告書の省略    ・・・・・ 監査委員事務局、 出納局

報告書の送付先 ・・・・・ 国際課、福祉保健課、長寿社会課、 医務薬事課、健康対策課、循環型社会推進課、住宅環境課、環境政策課、県民生活課、食の安全推進課、道路課、治山砂防課
 


 
 

意見交換

発言者
内 容
副知事収入調定調書は打ち出すだけ?打ち出さないといけないものか?
出納局そう。
副知事ずっとデータベース上でやっていけるならこれでやってみてもいい。実際にやっていることは担当課で消印を押しているだけですよね?「これは何の証紙か」というのが、データベースに入力するときに識別されれば足りるのでは。
出納局確かにデータベースにきちんと入力されれば、どこの所属の証紙で何の科目なのかがわかる。
副知事それを消印を押すときに同時に入力する。それで終わるんでしょ。
出納局その後集計や決裁作業がある。
副知事それはデータベース上で行えばよい。この事務で会計上は何が必要なのか?
出納局出納局の収入証紙特別会計から各所属の歳入に公金振替するとき、間違っていないかどうか。
副知事正しく公金振替するのがこの業務の目的。証紙を消し込むだけでなくてそれを公金振替するのが第2段階。現状では(地方機関と本庁で)審査している形になっている。これは形式な話だな。電子決裁の中で考えるか?
行政経営推進課決裁もいらないような。
副知事いらないかもしれないね。
出納局決裁というのは意思決定の話。
副知事担当課が消印を押した時点でもう終わっている話では。消印押してこれは自分のところの収入だと。あとはそれを払うだけ。
行政経営推進課意思決定する話でなくあるがままを受け入れるだけのこと。
出納局それが間違っていないかどうか…。
副知事課長がデータベースで確認すればよい。さらにその時点で公金振替はできないか?そのデータベースの情報をもとに、公金振替は出納局がその都度ごとにすることはできないか?
出納局本庁各課が公金振替依頼書を作って、それに基づいて出納局が定期的に公金振替をする。
行政経営推進課公金振替依頼書はいらないのでは。データベースで金額を入力するから。
出納局そのデータが正しければ。
副知事地方機関に任せるのが心配?
行政経営推進課決裁っていっても今も所属長は数字なんてきちんと見ていない。ハンコ押しているだけ。
出納局そんなこと言い出したらそういったものはこれに限らない(笑)。今でも間違いはある。
副知事それは何回も集計している過程で間違うんじゃない?証紙自体は売ってしまっているのだから。これは出納局と話合ってみたら。勝部さんと谷本さん(中部総合事務所福祉保健局)の案をくっつけて。一切ペーパーなしでもできる気がする一番シンプルなのは担当課のところで終わること。公金振替もそこに権限が与えられたらいいけどそれは難しいのかな。それはさすがに出納局がうんとは言わないかな。データベースは作ってみたらいいのでは。



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