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改革・自立推進本部
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 平成18年3月20日(月)地方分権推進プロジェクトチーム第2回検討会議事録(概要)   Topics


 
これまでの議事録
 
[最終更新日]  04/03/2006



日時 平成18年3月20日(月)16:00〜17:15
場所 第4応接室
出席 副知事、総務部長、企画部長、生活環境部長、教育長、商工労働部次長、農林水産部次長、
 関係課(県民室、職員課、市町村振興課、協働推進室、出納局及び主管課)
    プロジェクト主管課、地域自立戦略課

(1)地方分権推進WGの活動報告及び今後の取り組み

 <主なやりとり>

 ○ 市町村職員との意見交換がすごく要る気がする。
    市町村の自立について誰を窓口に話をすれば良いか困る。
 ○ 教育・福祉・農業の3分野は、県が市町村の役割に入り込んでいる。
教育は小中学校の問題、福祉は市町村の仕事になったけど未だ県が引き続きやっている、
農業は県が抱え込み。
    3つは分野ごとにやるべき。
○ 市町村には問題意識を持っている職員がいる。そういう人が育つ土壌づくりが必要。
    こちらから誰が出るのかも含めて具体的な設計をする。

 ○ 道州制について、膨大な作業をするより、よその県の検討例を拝借して検討すれば良い。
 ○ 三位一体の検証の場が必要。
    交付税のしくみは難しいから、専門チームや監視システムが必要
    専門的なグループでまとめて勉強すべき。

(2)協働推進WGの活動報告及び今後の取り組み

 <主なやりとり>

 ○ 県内のNPO法人が偏在。法人化して良かったのかどうか、足で集めてみる。
県は認証だけでなく、少し協働推進室が寄り添ってあげる。
県とNPOの間に立つ中間支援団体に期待。
NPOは市町村との協働が重要。県だけががんばってもいけない。
今度、企画部に市町村振興も移管されるので、併せて新しい公共空間について検討したい。

 ○ 改訂した協働推進ガイドラインは、市町村の職員にも使ってもらえるように。
 ○ 市町村には認証情報が入っていない。そういう仕組みがない。
    だから、県と市町村との担当レベルの情報交換は進める必要がある。

 ○ NPOも人を雇えば事業主になるので、そういう主旨の研修会が必要。
 ○ ベンチャー企業とNPO法人は共通。
雇用の面、資金繰りはまったく同じなので、事業主研修は必要。

(3)組織戦略WGの活動報告及び今後の取り組み

 ○ 接遇の点検項目は常識的な範囲。それが出来ていない。
 ○ 県以外の実例として、挨拶はどこまでするのか共通認識ができてなかった。
    また、形から入った「つくり笑顔」になっていた。
余所余所しい、何があってもマニュアルどおりで、状況に応じた対応に補正を要した。
その後に、毎朝朝礼して発声練習して、良い例を褒めてあげて、良くできる人をシニアと
    して指導させた。こうして毎日の点検をしていった。
当部ではそこまでせずに、夏ごろに挨拶運動にはじめたが、
    自分たちの目標もないし第三者的なトレーナーもない。それが今の課題。
通知だけじゃダメだろう。
 ○ 西部総合事務所のCS等、目標は与えるものではなく自分たちで設定するものなのかな。
 ○ 何人かの職員には、専門家の指導や民間企業を目に見てもらいたい。
また、訓練された民間と相対比較してみる必要がある。
○ 部内の職員に接遇の中級研修を受けてもらったが、
受講者に職場で広めるようにいったら「上役がしないからやりにくい」と。
各部によって違いがあるだろうが、社会人として最低限守るべきことができてないと聞く。
 ○ 管理職こそ気をつけなければ。
    単に仕事できるとかじゃなくて、公務員としての心構えなどを評価項目で重視するよと。
そうすると管理職がしっかりしないと評定できない。
○ 何か励みになるようなことがあって良い。業務改善が好きな職員はいる。

(4)まとめ

 (副知事)
    市町村とかNPOとの連携が重要。
    特に、今議会でも市町村の自立がずっと出ており、県の自立からパートナーの自立を
    いかに進めていくかが課題なので、そんな活動をやっていきたい。


 ご意見・お問合せ先
鳥取県庁 総務部 行政経営推進課 (改革推進担当)
 鳥取市東町1-220(〒680-8570)
 Tel.0857-26-7608 Fax.0857-26-7616
メールでのお問合せ先:

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