(1)デザインコンセプト
「食パラダイス鳥取県」としてステージアップする鳥取県の食の象徴となるよう、豊かな自然に育まれた鳥取県の特徴を表しつつ、本県の高品質な農林水産物や食の魅力を世界に発信する高級感のあるスタイリッシュなデザインをコンセプトとしました。
また、国外での販促活動や県内へのインバウンド対応のため、日本語をベースとしつつ、多言語表示(注)を併記することとしました。(注)日本語+英語・簡体字中国語・繁体字中国語・韓国語
(2)選定経過
選定に当たっては、過去にロゴマークデザイン企画等において実績のある県内事業者21者を指名し、9者から16の提案を受け、5/22に開催したデザイン審査会での意見を元に、県で最終選定しました。
(3)ロゴデザインの特徴
高級感とスタイリッシュなイメージを持たせるためブラウンをメインカラーとし、鳥取を象徴する砂丘の風紋をあしらった器に多種多様な本県特産の農林水産物が詰め込まれたシンボルマークをデザインしています。