県政一般・報道提供資料

ANAに学ぶ「最上級のおもてなし」研修の開催

2021年06月30日提供 資料提供


提供機関

提供課等:商工労働部雇用人材局産業人材課  
電話番号:0857-26-7209  FAX番号:0857-26-8169

内容

本県では、県内観光産業を地域の基幹産業として発展させるために、その担い手となる観光人材の養成を推進しています。
新型コロナウイルス感染症収束後の観光需要の回復を見据え、観光関連事業に従事している方のスキルアップを図るため、ANAビジネスソリューション株式会社に委託して、下記のとおり在職者研修を開催します。

1 研修名

観光・おもてなしマナーアップ研修

2 日時


第1回 7月8日(木)午前10時〜午後3時
第2回 7月13日(火)午前10時〜午後3時
第3回 7月14日(水)午前10時〜午後3時
(昼休み1時間を挟みます。)

3 形式

オンライン開催(Zoom)

4 講師

長田 三女(ちょうだ みめ) 氏
 ANA客室乗務員として入社後、チーフパーサーとして乗務し、皇室等多くのVIPフライトを担当。退社後はその経験を活かし、結婚式やイベント等の司会業に従事。現在はANAビジネスソリューション株式会社の専属講師として多くの業界で接遇・おもてなしの研修を行っている。

5 内容

 世界レベルで最高評価を獲得しているANAの顧客サービスや取組の紹介、全コースのグループワークをとおし、最上級のおもてなしを実践するための「気付き」「感性」を養うことで、「接遇=おもてなしの心の表し方」を学びます。(※詳細はチラシを御覧ください。)
日程
内容
7月8日(木)接遇マナー&お客様応対研修
 接遇とは〜おもてなしの心の表し方/第一印象の重要性/
感じの良い言葉遣い/顧客心理/クレーム対応の基本
7月13日(火)コミュニケーション&お客様応対実践研修
 コミュニケーションの重要性/グローバル化と異文化理解/
 異文化対応力の向上/ユニバーサルサービスとは/様々な障がいの特性とサポート
7月14日(水)最上級のおもてなし研修
 最上級のおもてなしにふさわしい接遇/場面毎(時系列)に考えるおもてなし/
 目標設定&コミットメント

6 対象者

鳥取県内の観光関連事業(ホテル・旅館、土産物店、旅行代理店など)に従事している方
定員:各回20名程度

7 受講料

無料

参考資料

研修チラシ



最後に本ページの担当課
   鳥取県令和新時代創造本部広報課
  住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    E-mail  kouhou@pref.tottori.lg.jp

  ※提供内容については、画面上部にある「提供機関」に直接お問い合わせください。