(1)2025年3月利用実績(エアソウル米子支店提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 韓国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
5,510席 | 4,837人 | 3,111人(64.3%) | 1,672人(34.6%) | 87.8% |
※韓国人搭乗者数と日本人搭乗者数の合計が、総搭乗者数と一致しないのは、その他外国人搭乗者数を含まないため。
(2)特記事項
・卒業旅行や春休みを活用した旅行による日本人搭乗者数が1,672人(先月比802人増)となり、全体に占める割合は約35%となった。
・搭乗率は10月から6か月連続で80%を超えており搭乗率は安定している。
(3)今後の韓国からの誘客対策
・エアソウルホームページでのクーポンブックキャンペーン(4月〜)
・韓国旅行会社による春夏商品のテレビショッピング(4月〜)
・夏季に向けた韓国での旅行者向け鳥取県観光説明会(4月)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・Facebook「エアソウル山陰」による韓国の魅力発信と支援制度のPR(4月)
・エアソウルファンクラブ会員向けのメルマガ配信及び特価航空券の販売(4月)
・地元メディア(新聞・テレビ・ラジオ)と連携した情報発信(4月〜)
(1)2025年3月利用実績(グレーターベイ航空提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 外国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
2,976席 | 1,652人 | 1,347人(81.5%) | 305人(18.5%) | 55.5% |
(2)特記事項
・機材繰りにより5便が欠航となり、前月に比べ提供座席数が763席減少したものの、春休みを活用した旅行による日本人搭乗者数が前月比145人増加した。搭乗率は、欠航の影響による旅行日程の組みづらさなどから、訪日観光客が減ったことにより前月比▲5.2ポイント減少。
(3)今後の香港からの誘客対策
・香港人インフルエンサーによる桜をメインにした県内取材(4月6日〜11日)
・航空会社と連携したプロモーション(SNSでの集中的な情報発信)(4月〜)
・旅行会社と連携した旅行商品造成(4月〜)
・香港人インフルエンサーによる集中的な情報発信(4月〜)
・香港旅行情報サイトでの観光プロモーション(4月〜)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・地元メディア(新聞・テレビ・ラジオ)と連携した情報発信(4月〜)
・Yahoo!及びGoogle等での香港便利用促進のための広告配信(利用助成等の周知強化)(4月〜)
・街頭電照看板(鳥取・倉吉・米子)での利用促進のための動画放映(5月〜)