県政一般・報道提供資料

令和3年度消費生活相談の概要について

2022年06月03日提供 資料提供


提供機関

提供課等:生活環境部くらしの安心局消費生活センター  
電話番号:0859-34-2765  FAX番号:0859-34-2670

内容

令和3年度に県消費生活センターで受付した消費生活相談の概要についてお知らせします。

令和3年度消費生活相談の概要

○令和3年度の県消費生活相談窓口への相談件数は2,757件であり、前年度比で4.6%(132件)減少した。
   ○内容別では、商品一般(身に覚えのない請求、引き落とし等)に関する相談が最多となった。(246件、8.9%)
       ○年代別では、60歳代と70歳代以上からの相談割合が同数で最多(554件、20.1%)であり、依然として高齢者からの相談割合が多い。
      <高齢者(60歳代以上)の相談事例>
       ・ダイエットサプリが500円で試せると広告を見てスマホから商品を注文したが、初回のみのはずが4か月分4万3千円の請求を受けた。
       ・スマホのメール設定後、「ハッキングしたので暗号通貨で支払うように」とメールが来た。

【相談件数の年度別推移】                   
nendobetusuii.pdfnendobetusuii.pdf

【主な相談内容】  R3.4〜 商品・役務等別分類変更
soudannaiyou.pdfsoudannaiyou.pdf

【年代別相談件数】
nendaibetusoudan.pdfnendaibetusoudan.pdf


最後に本ページの担当課
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    E-mail  kouhou@pref.tottori.lg.jp

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