・伝統ある日本酒と日本文化の魅力を日本国内外に発信する、美意識と知性を身につけたアンバサダー「Miss SAKE」として選出するもので、2013年9月にスタート。
・「一般社団法人Miss SAKE」が主催して全国大会を開催。外務省、農林水産省、経済産業省、国税庁、観光庁、内閣府知的財産戦略本部、日本貿易振興機構(JETRO)、日本政府観光局(JNTO)、株式会社海外需要開拓支援機構、日本酒造組合中央会などが後援。
・それ以降毎年、「グランプリ」に選出されたMiss SAKE(1名)を中心に世界各国(ハワイ、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、バルセロナ、シドニー、香港等)で日本酒を切り口にした日本の食・文化に関する啓発や日本への観光誘致活動を行っている。
・グランプリ以外のファイナリストも1年間各地域の地酒の普及・PRの活動を行うこととなっている。