県政一般・報道提供資料

ANA機エンジン点検に伴う米子−羽田便の一部減便について

2023年11月01日提供 資料提供


提供機関

提供課等:輝く鳥取創造本部観光交流局観光戦略課   担当/係名:魅力発信担当 
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内容

全日本空輸(株)(ANA)からエンジンメーカーのPratt&Whitney社(以下「P&W社」とする。)製PW1100G-JMエンジンの点検作業のため、来年1月10日から3月30日までの冬ダイヤの期間中、A320neo及びA321neo就航路線の一部が減便するとの報告がありました。
ANAによると、今回の点検は、P&W社の最新の解析結果に基づく不具合抑制のための対応強化策で、点検期限も安全上の余裕を持った設定となっているため、直ちに運航時の安全性に影響が生じることはないとのことです。
鳥取県内空港では、米子−羽田便が影響を受け、2月は34便(17日間)、3月は2便(1日間)の合計36便(18日間)が減便され、1日5往復になります。
なお、鳥取−羽田便は、今回の点検作業による影響はありません。

1  米子―羽田便 減便の対象便と減便する日

(1)減便の対象便(太枠で囲った便)
■米子⇒東京            
便名
出発
到着
382
7時25分
8時45分
384
9時00分
10時15分
386
11時25分
12時45分
1088
14時35分
15時55分
388
17時40分
19時05分
390
20時45分
22時05分
  ■東京⇒米子              
便名
出発
到着
381
6時55分
8時20分
383
9時10分
10時35分
1087
12時30分
13時55分
385
15時35分
17時00分
387
18時15分
19時40分
389
20時05分
21時30分

      (2)減便する日
       2/1-12、16-17、19、21、25(17日間) 1往復/日が減便(1087/1088便)
       3/26(1日間)       1往復/日が減便(1087/1088便)

2 P&W社製PW1100G−JMエンジンの点検に関して(ANAプレスリリースより抜粋)

(1)点検に至った原因・背景   P&W 社より、2015 年 10 月から 2021 年 9 月までの期間に製造されたエンジン内部部品において、製造過程における材料の処理に問題(粉末冶金(やきん)の製法時における不具合)が発生している可能性がある旨発表された
  ついては、当該製法で製造された部品を使用しているエンジンにおいて、定められた使用期限内に点検、または部品の交換が必要であると連絡を受けた。
    (注)粉末冶金(やきん):一般的な金属加工の技術。金属の粉末を「金型」に入れて圧縮、高温で焼き固めることで精度の高い部品を作る技術。
 
(2)点検・交換部位
  定められた使用期限に近い機体から 1 月より順次エンジンを取り外し、部品の点検、交換を実施。
  点検、交換部位は高圧圧縮機のディスクと高圧タービンのディスク。
(注)ディスク:エンジンの軸に取り付けられた回転盤で、ブレード(羽根状の部品)を固定する部品。

3 参考:ANAによるプレスリリース



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