本県の代表的な特産物である梨について、消費者が適切かつ容易に品種等を選択できるよう、消費生活の安定及び向上に関する条例で、「なしについての表示基準」を定めており、本年も二十世紀梨の出荷本格化を受けて、下記のとおり巡回調査を実施します。
店頭における梨の品種名・価格・大きさ・重量等の表示が、「なしについての表示基準」に沿った適正なものになっているかどうか。
※表示基準の詳細については、別添のチラシを御参照ください。
販売事業者様に御協力いただき、以下のとおり、取材が可能です。(※上記以外の取材は御遠慮ください。)
(1)日時 9月1日(月)午前10時〜11時(予定)
(2)場所 JR米子駅 おみやげ楽市 シャミネ米子店(米子市弥生町2)