このたび県独自に2月を「フレイル予防月間」と位置づけ、市町村、関係団体、事業者等と連携し、フレイル予防の啓発や実践の取組を全県的に実施したところですが、その一環として初開催した企業対抗ウォーキングイベントの実施結果を発表します。あわせて上位3社を訪問し景品を贈呈します。
昨年7月に設置した「鳥取方式フレイル予防対策検討会」において、働き盛り世代からの啓発や無関心層の行動変容を促す取組の重要性が指摘され、県の役割として職域へのアプローチを期待する声があったことを踏まえ、インセンティブを付与した職域向けウォーキングイベントを初企画したもの。ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」とタイアップし、同アプリが毎年実施している「企業対抗!1day3000ソーシャル・ウォーク」に県独自のプレゼント企画を盛り込み、県内事業者に参加を呼び掛けた。
名称:企業対抗!1day3000ソーシャル・ウォーク
実施期間:令和6年2月7日〜20日(14日間)
・各事業者5人以上でチームを組んで参加(1社1チーム限定)
・期間中、各メンバーが3,000歩を達成した日数の平均で順位付け(同率順位の場合は参加メンバーの平均歩数で順位決定)
・上位3社に「三朝温泉旅館利用券」(1位:10万円分、2位:5万円分、3位:3万円分)を贈呈
・入賞事業者以外にも抽選で「三朝みすと」(三朝温泉旅館組合協賛品)を贈呈