「訪日外国人に使ってみたい!やさしい日本語研修会」のオンライン開催
2023年03月09日提供 資料提供
提供課等:交流人口拡大本部観光交流局交流推進課
担当/係名:多文化共生・旅券担当
電話番号:0857-26-7595
FAX番号:0857-26-2164
訪日外国人観光客(以下「訪日客」という。)への対応において、言葉が大きな壁となっていますが、簡単な日本語が通じる訪日客に出会うこともしばしばあります。また、訪日客の多様化が進むと、相手の母国語での対応が益々困難になることが予想されます。こうした中、コミュニケーション手段として、多言語のほか「やさしい日本語」を活用する動きが広がっています。
この度、観光施設等での「やさしい日本語」の普及を図るため、研修会を下記のとおりオンラインで開催します。
記
1 日時
令和5年3月14日(火)午後2時から午後3時30分まで
2 開催方法
オンライン開催(Zoom)
3 配信場所
鳥取県立生涯学習センター中研修室(鳥取市扇町21)
4 対象者
観光・交通関連事業者、県・市町村観光分野担当職員、在住外国人支援団体、一般県民
5 内容
・訪日外国人対応における「やさしい日本語」の必要性
・「やさしい日本語」を使用する際のポイント
・「やさしい日本語」ハンドブックを活用した外国人への対応方法
6 講師
やさしい日本語ツーリズム研究会 代表 吉開 章(よしかい あきら)氏
7 ホームページ
(参考)「やさしい日本語」とは
難しい言葉を言い換えるなど、相手に配慮したわかりやすい日本語のことです。外国人だけでなく、子どもや高齢者、障がいのある人など、様々な方にとってわかりやすいコミュニケーション手段の一つです。
例)お食事は何時になさいますか。→ご飯はいつ食べますか。
どうぞおかけください。→座ってください。
チラシ