(1)2024年12月利用実績(エアソウル米子支店提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 韓国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
5,070席 | 4,508人 | 3,405人(75.5%) | 1,054人(23.4%) | 88.9% |
※韓国人搭乗者数と日本人搭乗者数の合計が、総搭乗者数と一致しないのは、その他外国人搭乗者数を含まないため。
(2)特記事項
・12月の運航日(13日間)のうち、7日間は90%を超えており搭乗率は安定している。
(3)今後の韓国からの誘客対策
・韓国の有名テレビ番組の誘致・放映(1月ロケ・2月放映)
・エアソウルホームページでのクーポンブックキャンペーン(1月〜)
・韓国旅行会社による秋冬商品のテレビショッピング(1月〜)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・Facebook「エアソウル山陰」による韓国の魅力発信と支援制度のPR(1月)
・エアソウルファンクラブ会員向けのメルマガ配信及び特価航空券の販売(1月)、金曜日出発便のポイント2倍キャンペーン(1、2月)
(1)2024年12月利用実績(グレーターベイ航空提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 外国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
5,232席 | 3,666人 | 3,555人(97.0%) | 111人(3.0%) | 70.1% |
(2)特記事項
・クリスマスと年末年始の時期に休暇を利用した香港からの訪日観光客があり、月全体で70%を超える搭乗率となった。
(3)今後の香港からの誘客対策
・グレーターベイ航空と連携したプロモーション(自社SNSでの集中的な情報発信、インフルエンサー招聘)(1月〜)
・香港人インフルエンサーによる集中的な情報発信(1月〜)
・旅行情報サイトでのバナー広告掲載(1月〜)
・香港旅行博覧会(HTE)への出展(2月20日〜23日)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・街頭電照看板(鳥取・倉吉・米子)での利用促進のための動画放映(1月〜)
・Yahoo!及びGoogle等での香港便利用促進のための広告配信(利用助成等の周知強化)(1月〜)
・地元メディア向けアウトバウンドFAMツアー(2月)