谷口ジロー 「遥かな町へ」を巡る展の開催
2026年10月01日提供 資料提供

提供課等:輝く鳥取創造本部観光交流局まんが王国官房
電話番号:0857-26-7801
FAX番号:0857-26-8307

鳥取県出身の漫画家、谷口ジロー氏の代表作品のひとつ「遥かな町へ」は、作品の舞台が倉吉市であり、昭和の町並みの描写が、緻密な描線と巧みなコマ割りで表現されています。
白壁土蔵群などで撮影された映画「遥かな町へ」が、10月9日から全国公開されます。それにあわせて下記の通り企画展を開催します。
記
概要
谷口ジロー先生は、フランス芸術文化勲章「シュヴァリエ」をはじめとして、数々の国際漫画祭で最高賞を受賞した世界的漫画家です。
代表作品のひとつ「遥かな町へ」は、倉吉市を舞台にした作品で、昭和の町並みの描写が、緻密な描線と巧みなコマ割りで表現されています。
昨年、映画「遥かな町へ」の映画撮影が白壁土蔵群などで行われ、10月9日から全国公開されるのにあわせて、複製原画やロケ時の写真パネルの展示を行い、県内外の多くの方々に作品のすばらしさを知っていただけるよう展示会を行います。
期間・場所
令和8年10月4日(日)〜10月14日(水)鳥取県立美術館1階ひろま
※初日は14時〜。最終日は11時まで
※休館日は5日(月)、13日(火)
令和8年10月20日(火)〜11月11日(水)打吹回廊1階
入場料
無料
展示内容
・原作「遥かな町へ」複製原画30点
・映画ロケ時の写真パネル展
・「倉吉まち歩きマップ」パネル展示
・映画「遥かな町へ」予告編動画放映