日本創生のための将来世代応援知事同盟「将来世代応援企業賞」の伝達式(医療法人養和会)
2026年05月20日提供 資料提供

提供課等:子ども家庭部子育て王国課
担当/係名:子育て応援担当
電話番号:0857-26-7148
FAX番号:0867-26-7863

日本創生のための将来世代応援知事同盟が行う将来世代応援企業表彰において、医療法人養和会が、「将来世代応援企業賞」を受賞されたことから、下記のとおり知事による伝達式を行います。
記
日時
令和8年5月27日(水)午前10時45分から11時まで
場所
鳥取県庁本庁舎3階 第4応接室
受賞者
(1)事業者名及び出席者
医療法人養和会 理事長 廣江 智 氏
(2)取組概要
育休中の職員に対しては毎月産後ケアサロンを実施し心身をサポートしているほか、小学生の長期休み中に保育士の資格を有する者による職員の子どもの無償預かり・見守りの実施、子の看護等休暇の対象を法定以上の小学校修了までに拡充、両立支援に係る社内勉強会など仕事と子育て等との両立支援体制が充実している。
また、家族・育児に関する相談窓口を24時間365日予約可能なオンラインシステムを導入しているほか、上司の面談や社員アンケートで日頃より社員の家庭状況等を把握するとともに、ノー残業デーを設定・運用しワーク・ライフ・バランスを意識した職場風土づくりに取組んでいる。
伝達者
鳥取県知事 平井 伸治
(参考)
1 日本創生のための将来世代応援知事同盟の概要
将来を担う若い世代が、地方で暮らし、結婚・出産・子育てをすることができる社会の実現に向けた支援の充実を図るとともに、税制、社会保障制度改正など法改正を含めた政策を国へ提言し、社会全体で将来世代を支援する仕組みを構築することを目的として、平成27年4月に結成。
現在、鳥取県を含む24道府県が加盟し、日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットや国に対する積極的な緊急提言等を実施している。
(外部リンク) 日本創生のための将来世代応援知事同盟ホームページ
https://www.nihonsousei.jp/
2 将来世代応援企業表彰の概要
子育てや女性・若者の支援について、独自性、先進性のある取組を積極的に行っている企業や事務所を表彰し、その活動内容を広く紹介することにより、社会全体で将来世代を支える意識の醸成と環境づくりを推進しようとするもの。
令和8年度分の表彰は、将来世代応援知事同盟道府県23道府県(※広島県は除く)から1事業者ずつ推薦し、最優秀将来世代応援企業賞(1社)、優秀将来世代応援企業賞(2社)、将来世代応援企業賞(20社)を授与。

医療法人養和会取組紹介(将来世代応援知事同盟ウェブサイト掲載)