(1)2025年1月利用実績(エアソウル米子支店提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 韓国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
5,560席 | 4,676人 | 3,892人(83.2%) | 729人(15.6%) | 84.1% |
※韓国人搭乗者数と日本人搭乗者数の合計が、総搭乗者数と一致しないのは、その他外国人搭乗者数を含まないため。
(2)特記事項
・旧正月の休暇(1月25日〜2月2日)を利用した韓国からの訪日観光客により、1月22日〜29日のインバウンド便の搭乗率は、98%と絶好調であった。
・搭乗率は10月から4か月連続で80%を超えており搭乗率は安定している。
(3)今後の韓国からの誘客対策
・エアソウルホームページでのクーポンブックキャンペーン(2月〜)
・韓国旅行会社による秋冬商品のテレビショッピング(2月〜)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・Facebook「エアソウル山陰」による韓国の魅力発信と支援制度のPR(2月)
・エアソウルファンクラブ会員向けのメルマガ配信及び特価航空券の販売(2月)、金曜日出発便のポイント2倍キャンペーン(2月)
(1)2025年1月利用実績(グレーターベイ航空提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 外国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
4,110席 | 2,099人 | 1,934人(92.1%) | 165人(7.9%) | 51.1% |
(2)特記事項
・旧正月の休暇を利用した香港からの訪日観光客により、1月23日〜28日のインバウンド便の搭乗率は、86%と好調であったが、1月全体では、クリスマス、年末年始の休暇及び旧正月の休暇の需要が高い期間の狭間となり、香港からの訪日観光客が伸び悩んだ。
(3)今後の香港からの誘客対策
・航空会社と連携したプロモーション(自社SNSでの集中的な情報発信、インフルエンサー招聘)(2月〜)
・香港人インフルエンサーによる集中的な情報発信(2月〜)
・鳥取酒旅子による観光説明会及び日本酒ワークショップの実施(2月)
・香港旅行博覧会(HTE)への出展(2月20日〜23日)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・街頭電照看板(鳥取・倉吉・米子)での利用促進のための動画放映(1月〜)
・地元メディア向けアウトバウンドFAMツアー(2月6日〜9日)
・街頭電照看板(鳥取・倉吉・米子)での利用促進のための動画放映(2月〜)
・Yahoo!及びGoogle等での香港便利用促進のための広告配信(利用助成等の周知強化)(2月〜)