(1)2025年2月利用実績(エアソウル米子支店提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 韓国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
4,730席 | 4,261人 | 3,335人(78.3%) | 870人(20.4%) | 90.1% |
※韓国人搭乗者数と日本人搭乗者数の合計が、総搭乗者数と一致しないのは、その他外国人搭乗者数を含まないため。
(2)特記事項
・2023年10月の運航再開後、2024年3月以来の90%台となった。
※2023年12月:90.7%、2024年3月:90.0%
・搭乗率は10月から5か月連続で80%を超えており搭乗率は安定している。
(3)今後の韓国からの誘客対策
・エアソウルホームページでのクーポンブックキャンペーン(3月〜)
・韓国旅行会社による春夏商品のテレビショッピング(3月〜)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・Facebook「エアソウル山陰」による韓国の魅力発信と支援制度のPR(3月)
・エアソウルファンクラブ会員向けのメルマガ配信及び特価航空券の販売(3月)、増便初便出発便のポイント2倍キャンペーン(3月31日)
・地元メディア(新聞・テレビ・ラジオ)と連携した情報発信(3月〜)
(1)2025年2月利用実績(グレーターベイ航空提供)
提供座席数 | 総搭乗者数 | 外国人搭乗者数 | 日本人搭乗者数 | 搭乗率 |
3,738席 | 2,268人 | 2,108人(92.9%) | 160人(7.1%) | 60.7% |
(2)特記事項
・機材繰りにより2便が欠航となり、前月に比べ提供座席数が372席減少したものの、旧正月(1月29日〜2月2日)の休暇を活用し多くの訪日観光客があり、香港を中心とする外国人搭乗者数が前月比174人増加し、搭乗率は前月比9.6ポイント増加。
(3)今後の香港からの誘客対策
・航空会社と連携したプロモーション(SNSでの集中的な情報発信、インフルエンサー招聘)(3月〜)
・旅行会社と連携した桜・花見時期の旅行商品造成(3月〜)
・香港人インフルエンサーによる集中的な情報発信(3月〜)
・香港旅行情報サイトでの観光プロモーション(3月〜)
(4)今後のアウトバウンド利用促進策
・地元メディア(新聞・テレビ・ラジオ)と連携した情報発信(3月〜)
・街頭電照看板(鳥取・倉吉・米子)での利用促進のための動画放映(3月〜)
・Yahoo!及びGoogle等での香港便利用促進のための広告配信(利用助成等の周知強化)(3月〜)