国史跡妻木晩田遺跡の発掘調査現地説明会及び記者公開の開催のお知らせ
2025年11月14日提供 資料提供

提供課等:地域社会振興部むきばんだ史跡公園
電話番号:0859-37-4000
FAX番号:0859−37−4001

むきばんだ史跡公園では、昨年度に引き続き丘陵斜面における土地利用状況を解明するため、妻木新山(むきにいやま)地区で発掘調査を行っています。
ついては、これまで行った発掘調査の成果を紹介する記者公開及び県民の皆様向けの現地説明会を開催します。
記
記者公開
(1)開催日時
11月19日(水)午後1時から午後2時まで(午後1時に現地に向けて集合場所を出発します。)
※荒天等により開催できない場合は、室内にてスライド等による説明を行います。
(2)開催場所
鳥取県立むきばんだ史跡公園 妻木新山4区斜面部
(3)集合場所
鳥取県立むきばんだ史跡公園 「弥生の館 むきばんだ」前
(4)調査の概要
○調査目的
むきばんだムラの集落形成期〜展開期にける斜面地を含めた積極的な土地利用状況の把握
○調査成果
令和4年度より妻木新山地区南側斜面地の調査を行い、斜面地に平坦面を造成した、連続して続く段状遺構や何度も補修しながら使われた竪穴遺構を確認。
妻木新山地区の斜面地を積極的に手を加え利用していた実態が明らかになってきた。
この成果から丘陵上の居住域だけでなく、斜面部にも生活を支える施設をつくり、丘陵全体にムラが発展していった様相を捉えることができた。
今後、斜面部から続く谷部分の利用状況が分かれば、全国的にもよくわかっていない、谷部を含めた丘陵全体を利用した弥生時代のムラの構造を解明できることにつながることが期待されます。
(5)その他
動きやすい服装、運動靴または長靴等でお越しください。
発掘調査現地説明会
県民の皆様向けの現地説明会を以下のとおり開催します。
(1)日 時 令和7年11月22日(土)午後1時30分から午後3時まで
(受付開始は午後1時からです。)
(2)集合場所 むきばんだ史跡公園 「弥生の館 むきばんだ」前
(雨天時:調査研究棟 企画展示室)
(西伯郡大山町妻木1115-4、電話0859-37-4000)
※現地までの移動は徒歩で、職員が誘導します。(片道約10分)
(3)その他
・事前申込み不要です。
・雨天の場合は足元が滑りやすいため現地の公開を中止し、上記集合場所(調査研究棟 企画展示室)でスライド等による説明を行います。
現地公開の中止については、ホームページなどでお知らせします。
・動きやすい服装、運動靴または長靴等でお越しください。