県政一般・報道提供資料

福祉保健課における不適切な事務処理に関する行政監察結果

2018年11月06日提供 資料提供


提供機関

提供課等:総務部行政監察・法人指導課   担当/係名:行政監察・公益法人担当 
電話番号:0857-26-7825  FAX番号:0857-26-8142

内容

平成30年3月に発覚した福祉保健課での不適切事務処理事案(処分日 平成30年11月6日)に対し、所属の業務管理における課題・リスクを把握するとともに、その課題等を踏まえた改善策等を提案し、再発防止に資することを目的として、行政監察を行いました。

1 調査概要 (1)調査の目的

福祉保健課での不適切事務処理事案の発生を受け、所属の業務管理における課題・リスクを把握するとともに、その課題等を踏まえた改善策等を提案し、再発防止に資することを目的とする。

(2)着眼点

ア 事務処理は定められたルールどおりに行われていたか。
イ 所属の原因分析及び再発防止策は適切か。
・チームとしての業務の進行管理
・上司の監督(事務分担の在り方、勤怠管理、公印管理)
ウ 事務処理のルールを全庁的に見直す必要はないか。

(3)調査方法等

所属長等への聞取り調査による課題の洗い出しと、再発防止策の実施状況の検証

(4)調査の実施時期

平成30年4月から5月まで

2 調査結果

福祉保健部及び制度所管部局に対し、次の課題について改善の提案を行った。
(1)組織としての業務の進捗管理の徹底
(2)契約に係る事務処理期限の遵守と予算管理の徹底
(3)公印の管理と施行確認の徹底
(4)分掌事務の再検討
(5)勤怠管理の徹底

参考資料

福祉保健課における不適切な事務処理に関する行政監察結果報告



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