教育関係・報道提供資料

米子西高等学校における個人情報の誤配付について

2020年11月20日提供 資料提供


提供機関

提供課等:教育委員会(事務局)教育総務課   担当/係名:総務企画担当 
電話番号:0857-26-7914

内容

米子西高等学校において、みらいチャレンジ活動中間発表会にアドバイザーとして来校していた米子市役所の職員に講座別の出欠席状況を記録した用紙(以下「出欠席記録」という。)を誤って配付したことが判明しましたので、その状況とその後の対応について報告します。

発覚日時

令和2年11月19日(木)午前9時50分頃

概要

・令和2年11月18日(水)7限目に行ったみらいチャレンジ活動の一環として、米子市役所の職員がアドバイザーとして来校。
・教諭Aが担当する講座では市役所職員は1名の予定だったが、2名来校されたため、急遽資料を準備。
・教諭Aは7限開始直前に職員室に戻り、手持ちの資料を複合機にかけたが、教諭Bが生徒@との面談のために印刷した出欠席記録が混入したことに気付かず、米子市役所の職員に手交したことで誤配付が生じた。

誤って配付した書類とその記載内容

・市役所職員に配付した出欠席記録
→被害生徒の氏名、講座名(授業科目)、講座担当者名、実施時数、総欠課

確認の経緯

・令和2年11月19日(木)午前9時50分頃、米子市役所の職員から教諭Aへ出欠席記録の誤配付について連絡があり判明。

原因

・教諭Aがコピーした資料を米子市役所の職員に渡す際、資料の点検を行っていないことによる。
・教諭Bが出欠席記録を印刷したものの、印刷物がなかったことに対して、印刷の処理が正しく行われていなかったと思い込んでしまったことによる。

対応状況

(令和2年11月19日(木))
・午後3時40分頃 生徒@に謝罪。
・午後6時40分頃 生徒@の保護者に謝罪。

再発防止策

・書類の配付等で印刷を行った場合は、内容に個人情報が含まれていないか、事前に十分な確認を行う。
・配付書類を手交する際は、内容に個人情報が含まれていないか確認を行う。
・個人情報を含む書類の印刷では、すぐに印刷物の確認を行うことを徹底する。

報道機関に提供した資料(PDFファイル)

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