令和7年度 八頭高等学校3年看護医療類型 世界アルツハイマー月間街頭啓発活動
2025年09月03日提供 資料提供

提供課等:教育委員会(県立高等学校)八頭高等学校
電話番号:0858-72-0022

本校3年生の看護医療類型では、学校設定科目「看護医療総合」において、地域住民に認知症について正しい知識、理解を深めることを目的として、毎年世界アルツハイマー月間である9月に八頭町内で街頭啓発活動を行っています。
生徒たちは、6月に八頭町地域包括支援センターの保健師による「認知症サポーター講座」を受講し、認知症についての理解を深めてきました。
今回は、自分たちで事前に啓発ポスターや配布物品の準備を行い、当日は八頭町地域包括支援センターの職員とともに啓発活動を行うことで、認知症に対しての意識を高めるだけでなく、多くの人々とふれあい、進路意識の高揚につながることを目指し、下記のとおり実施しますのでお知らせします。
記
1 日時
令和7年9月9日(火) 14:30〜14:50
(運動祭がこの日に順延となった場合は、10月21日に実施します。)
2 場所
大江ノ郷自然牧場
(八頭郡八頭町橋本877)
3 参加者
看護医療類型3年生 18名 教職員 2名
4 実施主体
八頭町地域包括支援センター
5 内容
14:30 ココガーデン前と大江ノ郷ヴィレッジ前に分かれて、啓発物品を配布
14:50 終了予定(配布物がなくなり次第終了)
6 その他
運動祭順延については、本校ホームページ(https://www.torikyo.ed.jp/yazu-h)又は電話によりご確認ください。
