[改訂方針]
平成28年度に策定したビジョンの基本的な考え方を引き継ぎつつ、ふるさとキャリア教育、GIGAスクール構想への対応等の新たな課題への取組を盛り込み、目標年を令和8年度とする改訂を行った。
(1)ビジョンの目指す方向性の3本柱の一つである「生活・キャリアに対応する力の育成〜未来をつくる『そだてる』」の項目の中に、ふるさとキャリア教育の視点を追加。
(2)「学校図書館の機能を活用することで身に付けたい情報活用能力」について、教育センターGIGAスクール推進課が作成する「学習指導要領に基づいた情報活用能力体系表」と連動させるとともに、ICT活用教育の視点を取り入れた。
(3)育てたい子ども像と学校図書館の機能を活用することで身に付けたい情報活用能力を表した系統表について、新学習指導要領の改訂を踏まえ、一貫した指導体系のもと、各校種で習得すべき能力を整理した。