令和8年度 2年次生「鳥取学」の校外学習
2026年07月09日提供 資料提供

提供課等:教育委員会(県立高等学校)鳥取東高等学校
担当/係名:尾ア 昭彦
電話番号:0857-22-8495

本校では、地域社会の抱える課題の解決に向けて主体的に探究する「鳥取学」に20年近く取 り組んでいます。本年度は地域の企業・事業所等19団体と連携しながら、充実した探究活動を 展開しています。 このたび、下記のとおり、生徒たちが各班に分かれて実際の企業や事業所へ出向いて学ぶ校外 学習を実施します。地域社会と若者がつながる本取組を、ぜひ地域の方々に広くご紹介いただき たく、当日のご取材についてご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
日 時
令和8年7月15日(水) 午後 2:50〜 4:30
参加者
2年次普通科生徒 239名(各事業所に分かれて訪問します)
目 的
(1)訪問先の事業内容や地域における役割を理解するとともに、地域社会が抱える課題やその解 決に向けた実践的な取組について、現場での学びを通して理解を深める。
(2)課題解決のために生徒が現在考えているアイデアを伝え、実効性を高めるためのアドバイス を受ける。また、探究の過程で生じた疑問について専門家から直接回答をいただく。
特に取材していただきたい訪問先と探究テーマ(詳細は別紙参照)
(1)吉岡温泉会館 一ノ湯(鳥取市吉岡温泉町666) ※班数3(13名)
・若い世代が思わず足を運びたくなるような、現実的で新しい体験プランの提案
(2)トータルエナジーオオタ(鳥取市卯垣3-515) ※班数3(13名)
・近隣訪問で困りごとの具体例をリサーチし、その解決方法を考える
(3)認定こども園鳥取みどり園(鳥取市立川町5-417) ※班数2(10名)
・若い職員が中心となって長く働いていける環境づくり
・保護者や子どもにとって魅力ある園づくりと園児獲得へのアプローチ
(4)鳥取社会福祉会かんろこども園(鳥取市立川町6-172) ※班数3(13名)
・発達障害、外国籍、困窮家庭など、様々な状況下にある子どもたちへの支援とアプローチ方法
※上記以外の訪問先一覧については、添付の別紙をご確認ください。
