身近な自然の事物や現象への興味関心を広げ、科学的な見方や考え方を養うとともに、小・中・義務教育学校における理科教育の充実・発展を図ることを目的として、標記審査会を開催します。
(1)審査対象となる研究
【公立小・中・義務教育学校、国立小・中学校】
以下の審査会において「教育局長賞」を受賞した優秀な研究
小学校 | 県小学校教育研究会理科部会主催の「地域別審査会」 |
中学校 | 県中学校教育研究会理科部会主催の「東中西部地区ブロック審査会」 |
【県立・私立中学校】
※児童生徒の研究記録は、取材の際にご覧いただくことができます。
(2)審査方法
提出された研究記録及び研究成果物により審査
・中学校・義務教育学校後期課程の部:主にA4レポート用紙による研究記録
・小学校・義務教育学校前期課程の部:主に模造紙による研究記録
(3)審査委員
小・中・義務教育学校教職員、県教育委員会事務局職員
優秀な研究を行った児童生徒(団体)に以下の賞を授与
校種 | 研究分野 | 県教育長賞(賞状、副賞) | 優秀賞(賞状、副賞) |
小学校・
義務教育学校前期課程 | | 個人3点 (低学年、中学年、高学年各1点) | 個人9点
(低学年、中学年、高学年各3点) |
中学校・
義務教育学校後期課程 | 分野1 | 個人1点 団体1点 | 個人1点 団体1点 |
分野2 | 個人1点 団体1点 | 個人1点 団体1点 |
分野3 | 個人1点 団体1点 | 個人1点 団体1点 |
※分野1「粒子・エネルギー」、分野2「生命・地球」、分野3「環境及び総合」