平成19年度予算

9月補正 企業会計(病院事業)  課長要求 No.12   
 部局:病院局 課名:総務課 係名:経営改善推進担当 電話番号:0857-26-7886
事業名:[債務負担行為]厚生病院診療材料一括購入事業
事業費要求額0千円    源:単県 
課長査定:計上 

要求内容:

1 事業の概要
    (1) 概  要
       診療材料等を1社から一括購入することにより、購入費の削減と業務の効率化を図る。
    (2) 対象物品診療材料・消耗品(日用品・文具・雑品)
    (3) 納品方法SPD方式による納品(院内搬送)
        ※SPD = Supply Processing & Distribution
          (供給、処理、分配)
          [病院が使用するまでは業者所有:在庫の削減]
    (4) 契約期間:3年
    (5) 業者選定:総合評価一般競争入札(予定)
    (6) そ の 他
      現行卸業者及びメーカーに対する価格交渉及び卸業者の選定は当該業務の受託業者が行う
      (実質的な価格交渉業務の委譲)

2 現状、背景
    ・品目毎に各卸業者に直接発注、納品、支払。
    ・指名競争入札により業者選定しているが、メーカー指定の品目は、1社だけの入札が多く、競争原理がほとんど働いていない。

3 経 費 等
    債務負担行為額  1,524,000千円
    [経費内訳] ※年額
        ・診療材料等購入費  494,049千円
        ・SPD業務委託費   13,724千円
        合  計    507,773千円
    [期  間] 3年(平成20年4月から平成23年3月まで)

4 目的、効果
    (1) 診療材料等の購入費の削減・・・・年間約1,500万円削減
      ※「SPD方式導入試算表」より(税込)
      (18年度実績)  (SPD導入後試算)
      509,458,318円 − 494,048,946円 = 15,409,372円
    (2) SPD委託業務による業務の効率化、省力化
      ・発注業務、棚卸し業務が軽減。
      ・院内搬送(分配)業務、支払業務の省力化(支払い先の削減。支払い伝票の大幅削減)
      ・使用品目の共通化による、納入価の削減・医療安全への配慮
    (3) 適正な在庫管理によるキャッシュフローの改善

5 今後の日程(案)
    19年10月下旬   調達公告、提案募集
    12月下旬       業者選定(入札)、契約
    20年 1月〜3月  導入準備
    4月           業務開始

 
 
財政課処理欄
  
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区   分
事業費
財         源         内         訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起 債
財産収入
その他
繰入金
現計予算額
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要求額
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〈財政課使用欄〉

区   分
事 業 費
国庫支出金
使用料・手数料
寄  附  金
分担金・負担金
起   債
財 産 収 入
そ の 他
繰入金
査 定 額
0
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0
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保   留
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0
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別   途
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