平成19年度予算

当初予算 一般事業  課長要求 No.7   支出科目 款:総務費 項:防災費 目:防災総務費
 部局:防災局 課名:防災危機管理課 係名:訓練担当 電話番号:0857‐26‐7854
事業名:24時間災害等初動体制整備事業
トータルコスト要求額7,989千円 (前年度:8,565千円)
 
事業費要求額4,152千円 (前年度予算額 4,137千円)   源:単県 
課長査定:計上   計上額:4,152千円

要求内容:
1 事業の目的・効果

○夜間及び祝祭日における災害や事件・事故等の緊急事態に即応するため待機し、24時間にわたる情報交換・提供及び対応を行うための経費

○災害や事件・事故等、発生予測が不可能な事案 = 迅速かつ的確な初動対応が必要

○鳥取県危機管理対応指針を策定 = 平素の準備体制及び危機を早期に終息させる体制を24時間にわたり確保中



2 全国の状況

○防災担当職員による宿日直体制対応は35都道府県が実施(平成18年10月現在)

3 24時間初動体制の概要 (1)待機者(2名)

    県職員1名、非常勤職員1名

(2)待機時間

    平日17:30〜翌日8:30

閉庁日(交替)(昼)8:30〜17:30

    (夜)17:30〜翌日8:30

(3)待機場所

県庁第2庁舎3階(防災危機管理課及び防災待機室)

(4)初動対応時の業務内容

○非常勤職員

・気象情報端末による情報収集・確認(気象、震度情報、雨量、水位、土砂災害警戒情報等)

・気象情報等の伝達、確認

・災害対策本部設置の準備

○県職員

・初期情報の確認(県・関係機関、市町村、警察、消防、自衛隊)

・臨機応変で適切な被害情報等の整理・分析、幹部職員等への伝達

・住民、市町村、報道機関等の外部からの電話問合せへの適切な対応

・想定外の災害等への臨機応変で適切な対応

○県職員と非常勤職員の連携

・気象警報時の防災局、各部局等への電話連絡

↓(新・職員参集システム)

・地震及び津波情報の携帯メール自動送信→返信結果の確認や未返信者への電話連絡等

・その他の気象警報等情報の携帯メール手動配信

・システム障害時に地震・津波情報の市町村等への音声一斉放送等

(5)県職員と非常勤職員が相互に連携して、確実な初動対応。幹部職員により適切に対応

 

 
財政課処理欄
  
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区   分
事業費
財         源         内         訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起 債
財産収入
その他
一般財源
前年度予算
4,137
0
0
0
0
0
0
29
4,108
要求額
4,152
0
0
0
0
0
0
29
4,123
 

〈財政課使用欄〉

区   分
事 業 費
国庫支出金
使用料・手数料
寄  附  金
分担金・負担金
起   債
財 産 収 入
そ の 他
一般財源
査 定 額
4,152
0
0
0
0
0
0
29
4,123
保   留
0
0
0
0
0
0
0
0
0
別   途
0
0
0
0
0
0
0
0
0