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平成21年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:民生費 項:社会福祉費 目:社会福祉総務費
事業名:

福祉サービス利用者苦情解決事業

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福祉保健部 福祉保健課 施設機能強化係  

電話番号:0857-26-7143  E-mail:fukushihoken@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
21年度当初予算額(最終) 8,103千円 829千円 8,932千円 0.1人 0.0人 0.0人
21年度当初予算要求額 8,264千円 829千円 9,093千円 0.1人 0.0人 0.0人
20年度当初予算額 8,066千円 457千円 8,523千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:8,264千円  (前年度予算額 8,066千円)  財源:国1/2 

課長査定:計上   計上額:8,103千円

事業内容

事業内容

鳥取県社会福祉協議会が設置する運営適正化委員会が行う以下の苦情に対する助言、あっせん等に関する活動経費について助成する。

    <対象とする苦情>
     ・福祉サービスの内容に関する苦情
     ・福祉サービスの利用契約の締結履行または解除に関する苦情

    苦情を申し出ることができる人
     ・福祉サービスの利用者、家族、代理人 
     ・福祉サービスの利用に関する状況を具体的にかつ的確に把握している者(民生・児童委員、関係職員等)

    苦情解決の方法
     ・事情調査
     ・申出人への助言
     ・申出人と事業者との話合い等による解決のあっせん
     ・県への通知

目的

福祉サービスに対する利用者の苦情や意見を幅広く汲み上げ、サービスの質の改善を図る。

金額根拠

(内訳)

区分
金額
摘要
事務局運営費6,075人件費、管理費等
会議等開催経費
(運営適正化委員会
          2回
 運営監視小委員会
          4回
 苦情解決小委員会
          3回)
1,087運営適正化委員会の開催経費等
広報、啓発活動費等1,102事業所向けポスター製本費等
8,264

参考1:苦情対応実績

                       H20.9月末現在
年度
H13
H14
H15
H16
H17
H18
 H19H20
受付
件数
16
18
21
33
28
46
55
15
232

参考2:苦情の主な内容

●職員の対応や言葉使いが悪い
●食事の内容が悪い、居室の環境が悪い
●不当な自己負担を求められた
●自己負担額の内容が説明されていない
●説明無くサービスの内容が変更された、契約書と実際のサービスが違った
●預り金などの金銭のトラブルがあった
●所有物がなくなった、破損した
●暴力や虐待を受けた、プライバシーを侵害された  
●事業所に就職したが、仕事を教えてくれない    等

財政課処理欄


 委託経費を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 8,066 4,033 0 0 0 0 0 0 4,033
要求額 8,264 4,132 0 0 0 0 0 0 4,132

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 8,103 4,051 0 0 0 0 0 0 4,052
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0