(1)花き生産は園芸作物の中でも特に需要動向の変化が激しいことから、常に市場動向に応じた弾力性のある生産体制の整備が求められている。
○ストック、シンテッポウユリ、花壇苗等は市場から高い評価を受け、さらなる出荷量の増を求められているが、他産地と競合が激化しており、新規品目も視野に入れた経営が必要。
○産地強化を図るためには新規生産者を育成する必要があるが、新規品目の栽培を促すには育苗作業の難しさや新規品目導入に伴うリスクの軽減支援が必要。
○個性的かつ高品質なものを求める消費者ニーズや、他産地との競合に勝ち抜けるよう、高品質かつ新規の品目を提供していく必要がある。そのためには的確な消費者ニーズの把握と栽培技術の向上が不可欠。
(2)花きの需要拡大のためには消費拡大活動の継続実施による花文化の醸成・定着が必要。