1 目 的
鳥取空港、米子空港における国際チャーター便の運航を促進し、両空港の利用促進及び観光客誘致を図るため、国際チャーター便を運航する航空会社に対して、両空港の利用促進懇話会を通じて運航経費の一部を支援する。
2 事業概要
(1)支援内容
ア運航経費:着陸料の3/4
イボーディングブリッジ等空港ビル使用料の10/10
(2)支援対象
台湾プログラムチャーター(台湾人観光客)
(3)支援先
航空会社
(4)支援元
ア鳥取空港の利用を促進する懇話会
イ米子空港利用促進懇話会
※懇話会は航空会社に対し、着陸料の3/4、空港ビル使用料の全額を補助
(5)負担割合
県:地元=1:1
3 所要経費
(1)国際チャーター便運航支援額 3,098千円(3,552千円)
区分 | 鳥取空港懇話会 | 米子空港懇話会 |
1着陸料
(支援率:3/4) | 813,252円 | 2,269,125円 |
| 2空港ビル使用料(支援率:10/10) | 383,390円 | 2,730,000円 |
| 3合計(1+2) | 1,195,642円 | 4,999,125円 |
| 4県負担額(3×1/2) | 597,821円 | 2,499,562円 |
(注)1.着陸料=着陸料×減免率×利用回数
(減 免 率)鳥取空港:2/3
米子空港:1/2(H20.4変更3/10→1/2)
※国制度改正
(利用回数)鳥取空港:5回、米子空港:20回
2.空港ビル使用料=使用料×利用回数
(2)標準事務費 496千円(496千円)
4 期待される効果
○米子空港2500m滑走路の供用開始後の発展等を睨んだ多様な路線の確保
○国際便が就航していることによる地域イメージの向上
○外国人観光入込客数の増加による地元経済活性化・国際交 流推進
5 参 考
○平成20年度運航状況
区分 | 鳥取空港 | 米子空港 | 計 |
| 台湾 | 8 | 9 | 17 |
| (内 プログラムチャーター) | (0) | (5) | (5) |
| 韓国 |  |  | |
| 中国 | 4 |  | 4 |
計 | 12 | 9 | 21 |