○給与、税務、財務会計システム等は、構築後20年以上経過し、部分的改修を繰り返してきた結果、システムが複雑且つ硬直化し、使用勝手が著しく低下するとともに、わずかな改修にも多額の経費を要し、早晩再構築が必要な状況にある。
○加えて、本来各システムにおいて共通で利用した方が効率的な会計コードや職員情報といったデータや印刷、認証等の共通機能が、システム毎にそれぞれ構築され、トータル的には非効率なものとなっている。
○一方、基幹系情報システムの運用管理を外郭団体に一元的にアウトソーシングしてきた結果、システム相互の関係、データの連係・重複等の状況について、県として十分な把握ができていない。
○このため、基幹系情報システムのデータや機能の連携・重複状況等を調査し、予め効率的な連携のあり方を検討しておかなければ、基幹系情報システムの再構築等を行う場合、個別システム毎の効率化しか図れず、基幹系情報システムが非効率なシステムとして再構築されてしまう。
○また、引き続き外郭団体に発注せざるを得ず、競争入札によるコスト削減を図ることもできない。
【参考】
・給与システム:平成20年度当初予算にて再構築の基本設計書作成予定であったが、当事業での検討結果が出るまで一時停止状態。
・税務システム:全面改修が必要との考えから、当事業での検討結果を踏まえて、再構築を行う意向。