(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
企画部 日野県民局 県民課地域振興係
トータルコスト
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
21年度当初予算額(最終) |
1,000千円 |
829千円 |
1,829千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
21年度予算要求額 |
1,000千円 |
829千円 |
1,829千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,000千円 財源:単県 (要求額の内訳) 復活:1,000千円
部長査定:計上 計上額:1,000千円
事業内容
事業内容
農協の店舗閉鎖等により商業機能の確保が危ぶまれている日野郡において、移動販売を行い高齢者を始めとする地域住民の暮らしを支えている事業者に対して、町と協力して運営経費等の一部を助成する。
(町への間接補助)
■補助対象者 | 日野郡内で移動販売を行う者で、次の2点をいずれも満たす者
・食品衛生法及び鳥取県食品衛生法施行条例に規定する自動車営業について鳥取県知事の許可を得ている者
・町長が必要と認める者 |
■補助対象経費 | 移動販売に使用する車両や設備の取得、修理、点検等に要する経費
(補助対象経費限度額:車両1台につき1,000千円) |
■補助率 | 1/4以内 (町負担額1/20以上) |
■予算要求額 | 1,000千円 |
■事業期間 | 3か年 |
事業効果
移動販売事業者への支援により、
事業の維持、拡大、新たな事業者の参入
↓
商業機能の確保、空白地帯の解消
↓
@ 生活必需品等の買い物機会の確保・利便性維持・向上
A 見守りの担い手となる事業者の確保(地域内の異変等を察知)
B コミュニケーションの場の提供
C 雇用の場の確保 |
↓
住民の安全・安心な定住環境の確保・充実
《 民間事業者が撤退してしまったら 》
☆交通手段を持たない高齢者等の生活に深刻な影響
☆過疎化の進展に拍車
⇒集落の消滅につながりかねない。 |
部長要求(復活)
■課長要求 1,000千円
【日野モデル】中山間地域商業機能支援事業
■課長査定 ゼロ
(理由:民間事業者に対するランニングコストの支援であり、不適切。)
■部長要求 1,000千円
【日野モデル】中山間地域「暮らしを守る」連携事業
@事業名の変更
A補助対象経費の考え方
車両等の取得、財産的価値の増加を伴う点検修理に限定する。
<見直し>取得・点検修理に要する経費は、10万円以上のもの。
目的、背景
<目的>
高齢者をはじめとする中山間地域住民の安全・安心な定住環境の確保・充実
(生活必需品等の買い物の機会確保・利便性維持・向上) |
超高齢化・人口減少・小売店撤退が進む日野郡では、移動販売の必要性が非常に高い地域である。
しかし、採算性の問題から事業を縮小・撤退する可能性も否定できず、住民の安全・安心な定住環境を確保・充実するには、民間事業者が安定的・継続的に事業が行えるよう支援が必要である。
他地域に先駆け、中山間地域での課題解決のため、官民一体となった取組を進めていきたい。
<背景>
(1)移動販売は、生きる支え
・相次ぐ農協の店舗閉鎖、小売業者の廃業の懸念により、商業機能の低下が著しい。
(H21年3月末で、日野郡内の農協小売店はすべて廃止予定)
・生活交通が不便な地域や交通手段を持たない高齢者等は、日常的な買い物もままならず、生活必需品の購入は移動販売に頼らざるを得ない。
(2)移動販売事業者は、地域の見守りの担い手
・定期的に集落を巡回している移動販売事業者は、地域の中に深く、親密に受け入れられており、福祉的機能を有している。
・高齢単身者・高齢夫婦世帯へ声かけなどの安否確認。
(3)移動販売は、貴重なコミュニケーションの場
・利用客の多くを占める高齢者、特に独居高齢者にとっては、買い物という楽しみとともに、気が置けない人たちとのおしゃべり・情報交換は大切なコミュニケーションの場となっている。
(4)移動販売事業者は、採算性より「福祉の観点」
・日野郡は、面積も広く集落が谷あいに点在するため、効率的な移動販売経営も難しい状況。
・著しい人口減等により採算面は厳しい状況であるが、「地域の暮らしを守る」という気持ちから事業を続けている者も多い。
・近い将来、事業の縮小・撤退の可能性も否定できない。
(5)移動販売は、貴重な雇用の場
・企業の少ない日野郡では、雇用の場として貴重。
・雇用創出により、人口流失を食い止め、地域の活力を継続させる役割を果たしている。
<参考>
「鳥取県みんなで取り組む中山間地域振興条例」
・中山間地域を守り住み続けたいという住民の思いを尊重。
・住民の安全かつ安心な定住環境の確保・充実、産業の振興等を重点的に取り組むこととされている。
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
1,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,000 |
追加要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留・復活・追加 要求額 |
1,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,000 |
要求総額 |
1,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
1,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,000 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |