1.事業の目的・背景
環日本海航路を利用した韓国人観光客誘致のために
韓国内で新航路開設の認知度を高め、あわせて鳥取県への旅行商品の造成と観光客誘致を促進する。
新航路の利用が期待される団体旅行や個人旅行(FIT)にあわせた対策をとる。
2.事業内容及び所要経費
@韓国国内向け鳥取キャンペーン
韓国国内における鳥取県・新航路の知名度を向上するため集中的にテレビCM、新聞広告などのメディアミックスを実施する。
A鳥取観光ガイドブック作成
観光情報はもちろん、グルメやショップなどの鳥取の魅力を楽しく紹介するガイドブックを作成し若者、女性などの誘客を図る。
B韓国ホームショッピングによる誘客促進
米子ソウル便に加え、新規航路利用商品も追加してホームショッピングの放映回数と放送対象地域を拡大し、さらなる誘客促進を図る。
C韓国人観光客誘致担当駐在員(増員)
新航路及び米子ソウル便の利用促進のため、旅行会社や団体旅行を見込める各種団体に情報提供をしたり、先方の情報をつかむなど、直接訪問でしかできない業務の充実を図る。
D定期貨客船利用旅行商品造成広告費支援
新航路を利用した旅行商品の広告経費に対する支援
E外国人観光客入場無料化制度の拡充
米子ソウル便、台湾チャーターに限られている外国人観光客入場無料化の対象を、全ての外国人に拡大する。
所要経費
@韓国国内向け鳥取キャンペーン
新聞・テレビへの広告委託 38,500千円
A鳥取観光ガイドブック作成
5,000千円
B韓国ホームショッピングによる誘客促進
9,000千円
C韓国人観光客誘致担当駐在員(増員)
3,519千円
D定期貨客船利用旅行商品造成広告費支援
4,000千円
E外国人観光客入場無料化制度の拡充
6,818千円