1 事業目的・概要
県内市町村の交流状況を把握し、市町村・県外の鳥取県人会・民間団体等と連携した政策的な県の情報発信と地域活力の醸造を図る。
また、市町村及び民間交流団体の自主的な取組みを促し、持続可能な自立した交流形態への移行を図る。
2 事業背景
これまで行政主体で作り出してきた交流をもとに、より実質的で地域の活力へつながる自立した交流内容への移行支援が必要である。
- 市町村の交流手段は物産販売や青少年交流が主流。経済交流等の双方にメリットがあり、交流経費等の面で自立した持続可能な内容になっておらず、行政が手を引いた段階で途絶えるケースが多い。
- 県外県人会会員の周辺には、鳥取への関心を有する方が多く、県人会との協働により、効果的な県の情報発信が可能。
- カルチャーセンター連携講座など、これまでの交流を通じた地域の活性化や交流人口の更なる拡大に一定の成果のある事業をより効率的に実施していく必要がある。
3 事業内容
(1)市町村、県外県人会等との協働による情報発信(241千円)
県外各地で開催される既存のイベントへ市町村、県人会等とともに参加し、効果的な鳥取県情報の発信並びに持続可能な交流支援を行う。
松戸まつり、桜まつり (千葉県松戸市)
武蔵野青空市 (東京都武蔵野市)
都道府県対抗男子駅伝 (広島県広島市)
(2)カルチャーセンター等との連携による情報発信(279千円)
鳥取県人会、県外のカルチャーセンター等と連携して、地域学講座を開設し、団塊の世代など知的要求が高い世代層並びに県人会会員への鳥取県情報の発信を行う。
鳥取おもしろ講座(広島、岡山、福岡での連携講座)
→県人会活動の活性化、県人会会員を通じた情報発信
4 事業経費 2,737千円
事業費 520千円、標準事務費 2,217千円