1 目的・趣旨
「県民一人一人が輝ける鳥取県」を実現するため、県政情報等の検索データベースである「とりネット」の質を高めるとともに、メールマガジン等により鳥取県の魅力や県政情報を発信して、県民及び本県に関心のある人に、県行政や本県の様々なことを知り、活力としてもらう。
2 事業概要
(1) とりネット管理運営事業
広報課はとりネットに関する業務として
1. 閲覧者の利便向上:閲覧者の視点でナビゲーション作成
2. 各所属支援:相談、所属ページのオーダーメイド化、特設サイト開設
3. 点検と調整:各ページの点検、部局横断サイトの調整
4. 創意工夫:全庁的サイトの運営、システム改善、新技術の導入
↓
とりネットの質の向上、県庁全体のページ作成時間減
(2) メールマガジン発行事業
「とっとり雑学本舗」を鳥取県内の魅力を発信
週1回発行 読者数4,300人 バックナンバーがマスコミに人気
(3)とりネットバナー広告事業
とりネットトップページで、バナー広告を掲載し財源涵養を図る
3 とりネット管理運営事業の変更点
(1)アクセシビリティ研修の実施
障害の有無や年齢などの条件に関係なく、だれもが同じようにインターネット上で提供される情報を利用できるようなホームページの作成・運営上の配慮について、外部講師による研修を実施する。
(2)新サーバの導入
ホームページを公開するためのサーバ機器のリース期間が21年度末を持って満了するため、新サーバを整備。導入作業を行うため機器の設置を21年度中に行う。なお、現在サーバ2台で運用しているものを、この機会に負荷分散と機能向上等を目的に3台体制とする。
4 経費内訳
事業名 | 項目 | 要求額(千円) | 備考 |
とりネット管理運営事業 | CMSサーバ運用保守 | (2,089)
2,089 | システム監視、セキュリティ対策等 |
CMSサポート | (315)
315 | バージョンアップ不具合対応等 |
臨・CMSサーバの環境整備及びデータ移行 | (0)
1,691
| 新サーバの稼働前作業 |
Linux環境運用サポート | (785)
743 | CGIやアカウント管理等 |
CMS等操作研修 | (252)
252 | 東部4回
中西部各2回 |
アクセシビリティ研修 | (0)
422 | 東西部各1回 |
臨・ページ検索機能の強化 | (945)
0 | Googleの導入 |
デザイン等外部委託 | (228)
228 | ページデザイン等 |
メールマガジン発行事業 | アンケートプレゼント | (150)
150 | |
標準事務費 | | (2,947)
3,163 | サーバ借上料等 |
合計 | | (7,711)
9,053 | |
5 現在のサーバ機器による運用上の問題点
・サーバリソースの使用率が上限に達するなどし、ホームページ閲覧時のレスポンスが著しく低下したり、誤表示を起こすことがある。
・サーバ2台で行っている運用において、1台が万が一のハード障害を起こした場合、残り一台ですべての機能を補完することが困難。なお、とりネットは24時間、365日連続運用を前提としている。
・機器のマネージメント上、機能毎に物理サーバを設けた方が障害時に原因を特定しやすいが、現在1つの物理サーバ上で、複数の機能を持たせている。
とりネット管理運営業務のイメージ