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警察本部 警察本部会計課 予算係
トータルコスト
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
21年度当初予算額(最終) |
978,537千円 |
169,014千円 |
1,147,551千円 |
20.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
21年度当初予算要求額 |
1,528,285千円 |
169,014千円 |
1,697,299千円 |
20.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
20年度当初予算額 |
1,184,620千円 |
156,409千円 |
1,341,029千円 |
20.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,528,285千円 (前年度予算額 1,184,620千円) 財源:
課長査定:計上 計上額:1,202,700千円
事業内容
事業概要
交通安全施設等整備事業は、交通事故が多発している道路、その他交通の安全を緊急に確保する必要がある道路に対して、交通環境の改善を行うことにより交通事故の抑止を図り、併せて交通の円滑化に寄与することを目的として行われる事業であり、国が進める「社会資本整備重点計画」にも盛り込まれている。
<社会資本整備重点計画>
社会資本整備事業(道路整備を始めとした9事業分野)を重点的、効果的かつ効率的に実施することにより、国際競争力の強化等による経済社会の活力の向上及び持続的発展、豊かな国民生活の実現及びその安全の確保、環境の保全並びに自立的で個性豊かな地域社会の形成が図られるべきことを基本理念として定めるものである。(社会資本整備重点計画法より抜粋)
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事業効果
道路交通の安全確保と円滑化を図ることで、交通事故の発生を抑止するとともに、バリアフリー対応型の交通安全施設の整備等により快適な交通環境を確保する。
また、道路交通の円滑化によるプラスの経済効果並びに二酸化炭素排出量削減等による環境保護にも貢献する。
鳥取県内過去5年間の交通事故発生状況
区分 | 件数(件) | 死者(人) | 傷者(人) |
平成15年 | 2,934 | 61 | 3,772 |
平成16年 | 3,048 | 51 | 3,992 |
平成17年 | 2,970 | 45 | 3,905 |
平成18年 | 2,878 | 39 | 3,698 |
平成19年 | 2,539 | 34 | 3,236 |
事業区分及び事業費
(単位:千円)
区 分 | 補助事業 | 単独事業 | 合計 | 摘 要 |
補助 | 継ぎ足し | 計 |
工事費 | 交通管制 | 278,582 | 28,275 | 306,857 | 6,262 | (173,493)
313,119 | センター中央部更新(4箇年計画) 集中制御機整備・更新等 |
信号機 | 88,900 | 26,361 | 115,261 | 137,115 | (163,963)
252,376 | 新設12基、撤去4基、改良(LED化等) |
道路標識 | 34,428 | 17,416 | 51,844 | 95,043 | (85,481)
146,887 | 路側標識の新設・改良、更新等 |
道路標示 | 29,592 | 36,538 | 66,130 | 254,346 | (222,660)
320,476 | 横断歩道新設・改良等 |
姫鳥線(河原〜鳥取) | 48,850 | 5,153 | 54,003 | 18,885 | (89,527)
72,888 | 可変式標識、路側標識等(前年度予算は姫鳥線智頭〜河原分) |
河原インター線 | 2,640 | 1,164 | 3,804 | 4,170 | (1,562)
7,974 | 路側標識(高輝度)等(前年度予算は東浜・居組道路分) |
国道181号バイパス | 3,996 | 1,518 | 5,514 | 374 | (56,580)
5,888 | 路側標識(高輝度)等(前年度予算は国道29号改良分) |
小計 | 486,988 | 116,425 | 603,413 | 516,195 | (793,266)
1,119,608 | |
調査費・事務費 | 9,268 | | 9,268 | 7,857 | (16,923)
17,125 | |
サーバリース | 6,130 | | 6,130 | | 6,130 | 交通管制システムの標準化(クライアントサーバ)化に伴うリース料 |
維持保守費 | | | | 385,422 | (374,431)
385,422 | |
合 計 | 502,386 | 116,425 | 618,811 | 909,474 | (1,184,620)
1,528,285 | |
※( )は20年度当初予算額
【信号機新設要求及び撤去箇所一覧】
機種 | 新設箇所 | 撤去箇所 |
半感応式 | 国道29号 鳥取インター入口 | -
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国道53号 鳥取南インター入口交差点 |
県道皆生車尾線 米子医療センター先 |
県道米子環状線 皆生漁港入口 |
主要地方道鳥取鹿野倉吉線 松保体育館入口 |
主要地方道鳥取鹿野倉吉線 中国電力所先 |
定周期式 | 市道智頭街道 智頭橋北詰 | - |
県道津ノ井国府線 岡本医院先 |
押ボタン式 | 国道29号 安部小学校入口 | 国道53号 吉成団地入口 |
県道西町鳥取停車場線 山田靴店先 | 国道9号 橋津東入口 |
主要地方道米子境港線 大崎西入口 | 県道米子岸本線 こしき保育所入口 |
県道俵原青谷線 青谷町総合支所先 | 国道180号 旧日野保育所前 |
合計 | 12基 | 4基 |
財政課処理欄
信号機新設については、次の7箇所とします。
<鳥取インター入口、鳥取南インター入口、米子医療センター先、皆生漁港入口、中国電力先、安部小学校入口、大崎西入口>
その他、交通管制センター改修等については、額を精査しました。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
1,184,620 |
196,685 |
0 |
0 |
0 |
159,000 |
0 |
3 |
828,932 |
要求額 |
1,528,285 |
251,193 |
0 |
0 |
0 |
230,000 |
0 |
0 |
1,047,092 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
1,202,700 |
210,958 |
0 |
0 |
0 |
172,000 |
0 |
0 |
819,742 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |