現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成21年度予算 の 商工労働部の企業自立サポート事業(制度金融費)
平成21年度予算
6月補正予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:金融対策費
事業名:

企業自立サポート事業(制度金融費)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

商工労働部 経済通商総室 経営支援チーム  

電話番号:0857-26-7453  E-mail:keizaitsusho@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
既査定額 0千円 0千円 0千円 0.0人
補正要求額 16,316千円 0千円 16,316千円 0.0人
16,316千円 0千円 16,316千円 0.0人

事業費

要求額:16,316千円    財源:単県  (要求額の内訳)  復活:16,316千円

部長査定:計上   計上額:16,316千円

事業内容

1 要求の概要[融資枠の拡大]

 国の「経済危機対策」により緊急保証制度の保証枠が拡大されることに伴い、企業自立サポート融資の利用増に備えて、融資枠の拡大及び利子補給額の増額補正を行う。
    • 緊急保証制度保証枠の拡大:20兆円→30兆円
      (H21国一次補正)
    ○参考:緊急保証制度の実施期間:H20.10.31〜H22.3.31
         H20年度緊急保証実績:9兆2千億円(約10億円)
         H21年度緊急保証見込み:20兆円(H20年度実績の2倍)

2 要求額

○増加融資枠:47億円(融資枠全体:387億円→434億円)

<内訳:県制度融資の融資枠> 

(単位:百万円)
資金名
当初予算
@
当初予算
のうち
緊急保証分
A
H21
緊急保証分
見込
B
増加分
C
(B−A)
補正後
@+C
企業自立支援資金
4,300
1,449
2,406
957
5,257
経営安定支援借換資金
8,000
2,696
4,475
1,779
9,779
新規参入資金
5,300
1,786
2,965
1,179
6,479
小規模事業者融資
3,500
1,180
1,958
778
4,278
その他の資金
17,600
17,600
合 計
38,700
7,111
11,804
4,693
43,393
    [県制度融資の融資枠増加分の算定方法]

    ○県制度融資の融資枠のH21年度緊急保証分実行見込

      :118億円

      59億円(※1)×2倍(※2)=118億円

     ※1 県制度融資におけるH20.10.31〜H21.3.31までの期間の緊急保証分の実績額

     ※2 国のH21年度見込額の算出根拠に準じる

    ○県制度融資におけるH21当初予算の融資枠のうち緊急保証分

      71億円

       211億円(※3)× 33.7%(※4)=71.1億円

     ※3 県制度融資の中で緊急保証制度が利用される4つの資金における当初予算の融資枠の合計

     ※4 県制度融資における保証債務残高中の緊急保証残高で算出した緊急保証分の割合

    ○増加利子補給額:16,316千円

     (利子補給額全体:199,171千円→215,487千円)

    <内訳>                                   (単位:千円)

    資金名

    当初利子補給額

    増加利子補給額

    補正後利子補給額

    企業自立化支援資金




    経営安定支援借換資金

    38,671

    9,336

    48,007

    新規参入資金

    17,888

    3,395

    21,283

    小規模事業者融資

    14,017

    3,585

    17,602

    その他の制度融資

    128,595


    128,595

    合 計

    199,171

    16,316

    215,487
    ※増加利子補給額は、平成21年4月〜平成21年12月の算定値

3 要求の背景

鳥取県信用保証協会の緊急保証に係る全ての融資実行
   状況一覧表(業種別分類)
                                  (単位:百万円)

大分類

件 数

金 額

構成比

建設業

385

7,487

24.6%

製造業

197

6,323

20.8%

運輸業・郵便業

64

1,646

5.4%

卸売業・小売業

423

10,649

35.0%

宿泊業・飲食サービス業

80

1,491

4.9%

生活関連サービス業

30

666

2.2%

その他

121

2,185

7.1%

合 計

1,300

30,447

100.0%
注:H20.10.31〜H21.3.31の期間
  • 資金繰りの判断
 [製造業]
  (H21.1〜3月期)
  余裕がない:47%、適正:48%、余裕がある:5%
  (H21.4〜6月期)
  余裕がない:52%、適正:44%、余裕がある:5%
  (鳥取県企業経営者見通し調査報告(H21.2.1実施)) 
 [非製造業]
  (H21.1〜3月期)
  余裕がない:36%、適正:58%、余裕がある:7%
  (H21.4〜6月期)
  余裕がない:31%、適正:62%、余裕がある:7%
  (鳥取県企業経営者見通し調査報告(H21.2.1実施))
  • 金融機関の声
  製造業の資金繰りは、H21.3末は問題ないが、このような状況が続くとH21.5〜9月が非常に厳しい。(資金調達円滑化に向けた意見交換会:県内地銀幹部)
  • 商工団体の声
  製造業の落ち込みは、負のスパイラルとなり、サービス業まで 影響。(資金調達円滑化に向けた意見交換会:商工団体代表)
  • 緊急保証の活用事例
  従来は、県外都銀を中心に協会保証なしのプロパー資金を本社調達してきたが、受注の大幅減により、県内地銀より緊急保証制度を活用し、資金を調達した。
  • 緊急保証制度の指定業種拡大
  185業種→545業種(H20.10.31)→618業種(H20.11.14)
  →698業種(H20.12.10)→760業種(H21.2.27)

4 制度要求の概要    [貸付期間の延長等の貸付条件緩和措置の拡充]

 急激な経営環境の悪化による売上高減少等により、償還が困難な中小企業の資金繰り緩和のため、貸付期間の延長及び据置期間設定の弾力化等の貸付条件変更措置の拡充を行う。

[現行制度の概要]

  • 元金償還中に、3年以内又は5年以内の貸付期間の延長及び延長に合わせて1年以内の据置期間の設定が可能

[拡充の概要]
(1)「元金償還中」要件の撤廃及び据置期間の弾力的な
  運用【常設化】
 @据置期間(元金の償還が無い期間)に貸付期間の延長及び償還期間の設定が可能
 A償還期間の延長を行わない場合でも、据置期間の設定が可能
 B各制度融資の最長据置期間に条件変更措置による1年を加えた期間から既に利用した据置期間を除く範囲内で随時、回数制限無く再設定が可能

(2)貸付期間の延長【H21年度限りの特例措置】
  H19年度以降の原油・原材料価格高騰、その後の世界的な 金融危機に起因する資金繰りの悪化期間を考慮し、貸付延長期間を2年追加
 ※H21年度中に本措置の摘要を受けた場合、将来にわたって2年追加が適用される。
  ・運転系資金:3年→5年
  ・設備系資金:5年→7年

(3)その他の規定【規定変更】
 @対象者要件の緩和
  対象者の要件に次の2項目を追加

    ※本措置と同様、償還条件の緩和を目的とした借換資金制度の対象者要件に合わせるもの
      ・最近3ヶ月又は直近決算期の売上総利益率もしくは営業利益率が前年度同時期と比べ減少
      ・最近3ヶ月の平均売上高に占める原油等の平均仕入価格の割合が前年同期を上回る
 A対象資金の追加
  H20年度に創設した小規模事業者融資、経営安定支援借換
  資金、旧制度融資等借換特別資金を追加
  ※上記各資金とも貸付延長期間は「3年」で設定
 Bチャレンジ応援資金の貸付延長期間の区分変更
    設備導入を伴う新たな事業化に対して支援する制度融資であるため貸付延長期間を3年(運転系資金)→5年(設備系資金)に区分変更
 C資金措置の対応
    貸付期間の延長に対して利子補給の規定を明記

5 制度要求の背景


○H20年度に借換資金の拡充(要件緩和、新資金の創設)、特別利率の創設など資金繰り支援制度を拡充してきたが、未だ景気の底入れや受注改善は見えない状況
○早期に受注回復が見込めない中、償還財源を確保できない企業の増加も想定される

【事業者の声】

○計画どおり事業化が進まず資金繰りに窮しているが、借換資金を利用できない制度融資で借入しているため、支援が受けられない。借換資金なみの償還期間の延長のみならず、当初の据置期間から連続して据置期間の設定ができれば、助かる。

【金融機関の声】
○厳しい経済状況のため、貸付期間の延長や据置の弾力的な運用は、中小企業の資金繰り緩和に効果があると思う。
○制度として据置期間設定の弾力化が認められれば、金融機関としても対応がしやすい。

【商工団体の声】
○償還が困難な企業にとって据置期間の再設定や償還方法の弾力化はニーズがある。
○当面の資金繰りは救われる。このように制度化すれば利用者も多いと思われる。


財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 16,316 0 0 0 0 0 0 0 16,316
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 16,316 0 0 0 0 0 0 0 16,316
要求総額 16,316 0 0 0 0 0 0 0 16,316

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 16,316 0 0 0 0 0 0 0 16,316
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0