1 事業概要及び目的
県及び職員に対する不当要求行為等に対し、組織的に対応するため、職員の能力向上を図るとともに、必要な支援を行う。
2 事業の内容
1 不当要求行為等対策連絡会の運営
全庁的な連携を図るため、各部局次長等(総合事務所は県民局長)で構成し、必要に応じ随時開催。
2 職員の対応能力向上を図るための研修の実施
部局、所属、総合事務所単位で全職員を対象として年1回は受講できるよう実施
@不当要求行為等対策責任者研修会
各所属で1名選任する対策責任者を対象に、県警の実施する暴対法に基づく責任者講習と併せて年1回実施
A不当要求行為等対応講演会
所属長クラス、市町村職員等を対象として、外部講師を招き年1回実施
B所属単位の研修の支援
3 事案発生時の支援等及び事案データベースの管理
○内容に応じた対応のアドバイス
○DB上での対応マニュアルや事例等の情報提供
3 所要経費
○研修等資料代 100千円