H20年5月〜西条柿ソング等制作委員会(鳥取いなば農協、同
柿生産部、八頭町、八頭総合事務所農林局)により、西条柿イ
メージ戦略展開を目的としたマスコットキャラクターを制作。全国
公募、地元でのDVD撮影、「ラブラブ西条柿」収録作業を実施し
た。
H20.10「西条カッキー」DVDやCDのお披露目を県内外で実施
するとともに、広島市場での鳥取県知事によるトップセールスを
実施(史上初)し、東京での試食販売活動を実施するなど、新た
な宣伝販売活動を展開。
H21年度からは、さらに今までの活動を強化するため、西条柿
日本一戦略推進事業を創設し、官民連携した新組織(西条柿
日本一戦略推進協議会)を設立し、「西条柿日本一の里」づくり及
び西条柿の新・改植を進め県東部における西条柿の生産振興と
地域活性化を図っている。
また、近年、高付加価値化の一環としてあんぽ柿の生産に力を
入れており、年々増加しているが、生産施設の能力が追いつか
なくなってきており、新たな施設整備が必要となっている。