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平成22年度予算
当初予算 一般事業  知事要求      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:商業振興費
事業名:

食のみやこ鳥取県inニューヨーク推進事業

将来ビジョン関連事業(ひらく/食のみやこ鳥取県)

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商工労働部 市場開拓課   

電話番号:0857-26-7767  E-mail:shijoukaitaku@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 4,370千円 4,034千円 8,404千円 0.5人 0.0人 0.0人
22年度予算要求額 4,370千円 4,034千円 8,404千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:4,370千円    財源:単県   保留:4,370千円

知事査定:計上   計上額:4,370千円

事業内容

1 要求内容

○目 的

     米国ニューヨークは、世界経済・情報発信の拠点であるとともに、ニューヨークで販売されたことにより、日本国内でのブランド力のアップが期待できる。
     そのため、ニューヨークにおいて、鳥取県の美味しく、安全・安心で魅力ある食品等をPRし、県内事業者に米国市場開拓の機会を提供することにより、打って出る「食のみやこ鳥取県」を推進する。
    (1)日系スーパーでのフェアの開催
    時 期:平成22年秋
    会 期:4日間程度
    場 所:ミツワ・マーケットプレイス ニュージャージー店
    内 容:県産品の実演販売、観光PR等

    ○出展者への支援
    補助対象経費:渡航費、宿泊費、商談用サンプル等輸送経費
    補助率:1/2 (13社を想定)
    補助上限額:150千円(※2ブース以上出展の場合:200千円)

2 所要経費

(単位:千円)
区  分
内     訳
要求額
日系スーパー
フェア
広告宣伝費:200
会場装飾費:200
現地販売員アルバイト代:720
1,120
出展者支援補助金:2,050
2,050
事務経費職員旅費等
1,200
合        計
4,370

3 背 景

(1)県内事業者の米国市場への販路開拓意欲の高まり
◆平成21年度にニューヨーク事業に参加した企業の多くは、バイヤー、レストラン関係者の反応が良かったため、今後も米国での販路開拓に積極的に取り組む意向。しかし、スタートラインにようやく立った状態で、現段階で単独での商談・PRには限界があり、県としての支援が必要。
(2)魅力ある米国食品市場
◆米国は3億人を超える人口を抱え、世界一の経済規模を誇る巨大市場で、今後も成長が見込まれるマーケット。
◆情報発信拠点であり、米国市場にとどまらず、周辺諸国への波及効果を期待。
→魅力ある米国食品市場の中でもニューヨークは
・都市としてのブランド力・知名度が最も高い。
◆ニューヨークでの販売実績が国内販売でのブランド力アップに効果。
(3)ニューヨークの関係者の協力・支援
◆ニューヨークの関係者(総領事館・ジェトロ等)からは、「日本の食や文化の発信のためにはニューヨークは最適であり、フォローしていきたい」との発言。
県内事業者が米国向けに県産品の販路開拓等の取組を推進・継続していく上で、県が初期段階において、支援を行っていくことが重要。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○在ニューヨーク総領事館大使公邸における「食のみやこ鳥取県PR」
(1)日時:10月28日(水)午後2時から5時まで
(2)場所:在ニューヨーク日本国総領事館大使公邸
(3)来場者数:シェフ、小売バイヤー、レストラン関係者、マスコミ、貿易会社など120名
(4)出展企業:17社

○日系スーパーでのフェアへの鳥取県企業の参加
(1)日時:10月29日(木)〜11月1日(日)午前9時30分〜午後8時(最終日は午後6時)
(2)場所:ミツワ・マーケットプレイス・ニュージャージー店
(3)出展企業:9社
(4)出展商品:二十世紀梨、寿司、和菓子、地酒、アジライスバーガー、豆腐ドーナツ、地酒、こんにゃく など

これまでの取組に対する評価

○在ニューヨーク総領事館大使公邸における「食のみやこ鳥取県PR」
試食・試飲等を通じて県産品のおいしさ、ヘルシーさなどをPR。数多くの商談が行われ、成約見込みとなる等の成果があった。(商談数:150件、成約見込み:7件、成約に向け商談中:18件)

○日系スーパーでのフェアへの鳥取県企業の参加
実演販売など積極的な販促活動により、予定数量は全て完売し、今後の定番化商品につながる可能性も生まれた。今回のフェアをきっかけとして、今後の県産品の販路拡大についても、相手先と引き続き協力して事業の展開を行うことで一致。

【参加企業の意見】
・北米での本格的な取組みのきっかけとなった。大変効果的な商談・PRが実施で出来た。
・有名レストラン等との商談が進み、今後成約に向けて、継続して営業活動を計画したい。
・ミツワでの販売実績を受け、今後の北米向け商品改良などに取組み、定番商品化を目指す。
・物流、価格設定など課題が浮き彫りになった。

工程表との関連

関連する政策内容

県産品の販路拡大

関連する政策目標

商談会・県フェアー開催によるマッチング機会を増やす。

財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 4,370 0 0 0 0 0 0 0 4,370
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 4,370 0 0 0 0 0 0 0 4,370
要求総額 4,370 0 0 0 0 0 0 0 4,370

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 4,370 0 0 0 0 0 0 0 4,370
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0