(2)業務内容
○相談内容を傾聴し、相談者に寄り添ってサポート
・複数の支援策の中から解決にふさわしいものを情報提供、助言等を行う。
・希望があれば専門機関への相談に同行。
・支援策の進行状況のチェック、公務員の行為についての話し合いの場の設定など。
○専門機関との連携促進
・ケース会議の開催等各専門機関の連携を促進し、効果的、総合的な支援を促進する。
・事例等を共有し、解決の促進と迅速適切な対応を図る。
・県、市町村職員等を対象とした研修を開催、職員の資質向上を諮る。
○充実した専門相談
・多用な有識者による専門相談員(弁護士、精神科医等)が必要の都度助言を行う。
・第三者の公平な立場から相談者や専門機関を支援する。