1 事業概要及び目的
県及び職員に対する不当要求行為等に対し、組織的に対応するため、職員の能力向上を図るとともに、必要な支援を行う。
2 事業の内容
1 不当要求行為等対策連絡会の運営
全庁的な連携を図るため、各部局次長等(総合事務所は県民局長)で構成し、必要に応じ随時開催。
2 職員の対応能力向上を図るための研修の実施
部局、所属、総合事務所単位で全職員を対象として年1回は受講できるよう実施
@不当要求行為等対策責任者研修会
各所属で1名選任する対策責任者を対象に、県警の実施する暴対法に基づく責任者講習と併せて年1回実施
A不当要求行為等対応講演会
所属長クラス、市町村職員等を対象として、外部講師を招き年1回実施
B所属単位の研修の支援
3 事案発生時の支援等及び事案データベースの管理
○内容に応じた対応のアドバイス
○DB上での対応マニュアルや事例等の情報提供
3 所要経費
○研修等資料代 100千円
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
職員の対応能力向上を図るため、警察本部及び暴力追放県民会議の協力を得ながら研修を実施した。
<平成20年度実績>
・不当要求行為等対策責任者研修会(暴対法講習会と共催)
3回 103名
・不当要求行為等対応講座(各県民局毎) 8回 463名
・講演会「行政対象暴力の現状と対策」 1回 157名
・部局・所属単位研修 64回 1,930名
これまでの取組に対する評価
<自己分析>
各種研修会、講演会の実施等により、多くの受講者を得て、職員の対応能力向上を図ることができた。
<改善点>
不当要求行為等対応マニュアルを平成16年に作成し、周知に努めて来た結果、対応についての知識は着実に浸透しつつあるが、不当要求行為は日常的に発生する事案ではないので、多くの職場では実感が伴わないため、認識が低い。
このため、各所属において、対策責任者が中心となり、その職場環境における事案を想定し、 組織としての対応を実践形式(ロールプレイ)により研修する取り組みを促進する。