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総務部 人権・同和対策課 啓発教育係
トータルコスト
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
22年度当初予算額(最終) |
7,762千円 |
9,682千円 |
17,444千円 |
1.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
22年度当初予算要求額 |
5,850千円 |
8,068千円 |
13,918千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
21年度当初予算額 |
9,710千円 |
8,285千円 |
17,995千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:5,850千円 (前年度予算額 9,710千円) 財源:国庫10/10、単県
課長査定:計上 計上額:5,850千円
事業内容
1 目的
様々な媒体を啓発手法に用いることにより、人権に対する親しみと理解を深める。
2 事業内容及び所要経費
事業名 | 事業内容・目的 | 所要経費 |
人権啓発テレビスポット |
- 人権啓発を目的としたテレビスポットを制作し、県民の人権意識の向上(気づき)を図る。
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- 制作・放送3,495千円(3,495円)
- 制作コンペ 120千円(120千円)
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啓発教材 |
- 「とっとり人権情報誌ふらっと」を制作し、様々な人権分野に関わるトピック・人権施策等の各種情報発信を行い、啓発活動に役立てる。(年2回発行)
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- 制作経費 420千円(420千円)
- 普通旅費 15千円 (0円)
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人権啓発ラッピングバス |
- 人権に関する標語・デザインをバス車体にラッピングし、人権について考えていただく契機とする。
- 東・中・西部各1台(計3台)運行。
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人権啓発DVD制作 | | 0円
(475千円) |
| 合計 | 5,850千円
(9,710千円) |
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・とっとり人権情報誌ふらっと
第11号(テーマ:仕事と人権)を7月に、1万2千部発行し、県内事業所や人権啓発のイベント等で配布した。また、第12号(テーマ:病気と人権)を12月に発行予定。
・人権啓発ラッピングバス
7月にデザインを一新し、ピンクを基調とした目立つデザインとなった。また、れまでのバスが走ってきたルートを分析した結果の運行ルートを変更し、より多くの県民の方にバスを見ていただく(啓発を行う)よう、ルートを変更するなど工夫をした。
・人権啓発DVD
県が作成した人権啓発ビデオ「風と大地と梨の木と」をDVD化した。
これまでの取組に対する評価
・事業は計画通りに進んでいる。
・とっとり人権情報誌ふらっと第11号のアンケート結果からもわかるとおり、紙面(字の大きさ、色彩、文章の表現、頁数)について、平均して88.5%が適当などと肯定的にとらえており、今後もの第12号の作成においても、人権問題や施策を読者のかたが身近なものとして感じれるような内容なデザインとする。
・人権啓発DVD、県民のかたに人権研修等で活用していいただけるよう、配布方法等の工夫が必要。
工程表との関連
関連する政策内容
啓発事業の推進
関連する政策目標
県民の研修会等への参加経験者の5ポイント増加
<目標値:「参加経験あり」60.5%>
財政課処理欄
本事業の実施にあたっては、庁内の分野別人権施策との調整・体系化を図り、先導的に取り組むことが必要であり、テレビスポットの内容については、各部局の人権施策を反映させてください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
9,710 |
9,015 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
695 |
要求額 |
5,850 |
5,715 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
135 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
5,850 |
5,715 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
135 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |