現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成22年度予算 の 福祉保健部のとっとり子育て応援券事業
平成22年度予算
当初予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:民生費 項:児童福祉費 目:児童福祉総務費
事業名:

とっとり子育て応援券事業

将来ビジョン関連事業(育む/すこやか子育て)

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福祉保健部 子育て支援総室 子育て応援室  

電話番号:0857-26-7148  E-mail:kosodate@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 7,211千円 1,614千円 8,825千円 0.2人 0.0人 0.0人
22年度予算要求額 5,531千円 3,227千円 8,758千円 0.4人 0.1人 0.0人

事業費

要求額:5,531千円    財源:単県  (要求額の内訳)  復活:5,531千円

部長査定:ゼロ 

事業内容

1 事業の概要

一時預かりなどの各種子育て支援サービスに利用できる応援券を、小学校就学前の子どもがいる「とっとり子育て応援パスポート」の登録会員に対して県が交付する。

2 復活要求内容


    【事業主体】県
    【交付対象】小学校就学前の子どもがいる「とっとり子育て応援パス
           ポート登録世帯」(8月登録までを対象)
    【利用期間】平成22年7月から平成22年12月まで
    【応援券の額】一世帯につき一律2,500円分
    【財源内訳】単県
    【対象サービス】一時預かり、病児・病後児保育、休日保育、家事
             援助
    【算出根拠】

    応援券利用料    

    3,150千円
      @21,000世帯×6/100(利用率)×2,500円 =3,150,000円
        ※21,000世帯は、平成22年8月末の登録世帯見込数(目標26,500世帯)に就学前の子どものいる世帯の割合(約8割)を乗じた数
        ※6/100(利用率)はH21の利用見込世帯数(680世帯)を交付世帯数(13,000世帯)で除した数

    応援券作成

    441千円

    応援券郵送

    1,890千円

    子育て応援パスポート
    システム改修費

    50千円
    ※携帯又はパソコンから応援券の交付申請を可能とするため、子育て応援パスポートのメール配信システム等を改修


    5,531千円

3 課長査定結果

○子ども手当との整理が必要。
○事業効果が不明。
○応援券の発送など業務の効率化が必要。

4 復活理由

(1)子ども手当との相違点
  • 子ども手当は現金給付であるが、子育て応援券は使い道を限定した利用券である。
  • 子ども手当は経済的負担の軽減を目的としているが、子育て応援券は子育て支援サービスの周知・利用促進による子育て家庭の精神的、身体的負担軽減を主な目的としている。
(2)事業効果等
    @子育て支援サービスの制度を周知
    • ファミリーサポートセンターの新規登録が増え、また、育児うつ気味の方から問合せが入るなど、子育て支援制度の周知に効果があった。
    • 利用券と同時にサービス実施施設一覧を直接子育て家庭に郵送することにより、サービス内容や窓口を具体的に周知し、新規利用が促進された。
    [成果]
    県内の小学校就学前の子どものいる子育て世帯の約6割に子育て支援サービスを周知(応援券交付世帯13,000/小学校就学前児童のいる世帯23,782)
    ○ファミリーサポートセンターの新規登録会員の増加
      → 鳥取ファミリーサポートセンターでは通常の1.5倍の新規登録
    応援券利用世帯の約4割が子育て支援サービスを初めて利
      ※ 病児・病後児保育では約6割が初めてのサービス利用

    A子育て応援パスポートの会員増加
    • 応援券交付によりパスポートの登録世帯数は急増した。
    • 子育て家庭へのパスポートへの関心が高まり、パスポートに関する報道も増加し事業が定着。
    [成果]
    月平均登録数が約4倍に増加。
      (約500世帯/月(4〜6月)→約2,000世帯/月(9月)
    ○8月末登録世帯:14,482世帯→9月末登録世帯:16,588世帯

    Bその他の効果
    • 市町村、協力施設の意識が高まり、ファミサポの設置促進の動きや、協力施設が自ら広報するきっかけとなった。
    [成果]
    ○ファミサポの設置
       現在10市町村に設置されているが、未設置の6市町村で設置を検討。
    ○倉吉市保育所園長会で病児・病後児保育(すくすく園)の利用を広報。

    C課題 
    • 制度周知は図れたが、パスポート会員への一律配布であるため、子育て支援サービスをあまり必要としない家庭にも配布された。
(3)交付方法の見直し
  • 対象世帯へ一律配布ではなく、交付希望者からの申請に基づき交付する方法へと見直しを行う。  
    [効果]
    ○サービスを利用したい世帯への限定的な配布が可能
    ○申請主義とすることにより、不正使用時の対応を担保


工程表との関連

関連する政策内容

地域の子育て支援力の向上
子育て家庭に対する支援の充実

関連する政策目標

地域で子育てを応援する機運の醸成を図るとともに、子育て家庭への総合的な支援施策を展開する。

財政課処理欄

 平成21年度に実施した事業評価を行う必要があります。申請方式による応援券事業とされたことにより、当初の子育て支援サービスの普及啓発という目的から、金銭給付目的へと移行してきているものと考えます。目的の整理や事業評価に加え、子ども手当などとの整理をすべきと考えます。
 まずは早急に業務の効率化(外部委託化など)を検討してください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 5,531 0 0 0 0 0 0 0 5,531
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 5,531 0 0 0 0 0 0 0 5,531
要求総額 5,531 0 0 0 0 0 0 0 5,531

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0