(1)経営支援専門員等の設置に要する経費
【568,575(589,806)千円】
〔支援体制の充実と商工会合併に伴う適正な人員の設定〕
平成24年度を目途に30名(H17比)削減
【交付対象職員の推移見込み】
年 度 |
H17 |
・・・ |
H20 |
H21 |
H22 |
・・・ |
H24 |
交付対象職員 |
144 |
|
135 |
131 |
126 |
|
114 |
(2)小規模事業者等の経営支援に要する経費
【67,190(67,190)千円】
※各商工会・商工会連合会が小規模事業者等の支援に関する事業を地域の実情、必要性を勘案して自主的に企画立案し実施 |
〔平成21年度 商工会・商工会連合会実施の主な事業〕
○支援センター体制による経営支援
センターに集中配置された経営支援専門員が定期的に企業を巡回
(案件によって支援チームを編成し、集中的に支援)
○セミナー・講習会等の開催
ビジネスプランの作成支援や経営ノウハウの習得のため、業種別
課題等に関する各種セミナー・講習会を開催
○専門家派遣による課題解決等支援
小規模事業者が大半を占める商工会地域において、経営力を高め
るため、従業員と経営者が一緒に行う現場管理手法を学ぶための
専門家派遣を実施
○次世代経営者カレッジの実施
後継者並びに若手経営者を対象に、財務会計や税務等といった経
営基礎からIT活用、経営革新講座等を実施
(3)標準事務費 【176(176)千円】